岡目八目応援記(音楽/演劇/芸能編)  足立秀幸さん      

プロ/社会人編←|→ビジネス編)/トップ頁
(            |→
須藤晋良(高49回))/音楽/演劇/芸能編トップ 


  
足立秀幸さん (高23回)   参考サイト めだちけん一さんのfacebook

足立先輩は23回バスケ部の主将です。
現在、めだちけん一(メダチ ケンイチ) という芸名で喜劇俳優として活躍しておられます。
 ※ ご紹介
浅草21世紀Gooニュース 
 ※ 公演予定など
こちらから



≪2017年7月15日  喜劇・紅トカゲ(セキエキ) を観に行きました≫


浅草木馬亭、ずっと前から行ってみようと思っていましたが、本日、7月15日、初めて行ってみました。
お目当ては
浅草21世紀
なぜお目当てかというと、春高バスケ部の先輩OB、足立さんが「バスケのコートから木馬亭の舞台に戦いの場を移して、
浅草21世紀で喜劇を公演しているのを是非拝見してみたい」と思ったからです。
公演中は、
動画撮影は禁止ですが写真は撮ってもよいとのことでしたが、場所も観劇も初めてだったので
観ることに集中しようと思い、写真は撮りませんでした。
 
ちなみに左の写真ですが、観劇の前に近所を散策した際、撮りました。
浅草木馬亭からほど近い浅草寺境内から見えるスカイツリーです。
こういった純日本風な趣と、超近代的なタワーのコントラストも海外からの観光客にとって魅力の1つなのでしょうね。 
7月の猛暑、土曜日の午後、観光客の8割は外国人。
浅草は世界に冠たる観光スポットだと、改めて感じた次第。

7月公演(15日(土)PM4:00からの部)を観劇しました。

観に行った喜劇のポスターをご紹介します。
喜劇・紅セキエキ  
 虫偏に析、虫偏に易 でセキエキと読むことを、数年ぶりに漢和辞典を引いて知りました。
 セキエキとは、トカゲ、ヤモリのことらしいです。
                       

勝手な団員のご紹介  
 団員紹介コーナー 
 めだち先輩の他にも、いろいろユニークな劇団員さんがいることを知りました。
 おもしろいと思った方を抜粋して、以下めだち先輩の下に記載してパスを張ってみました。
 茶色文字は私の感想です。 
 本コーナーの趣旨から脱線しますが、個人の感想ということでご容赦ください。
めだちけんいち 
 言わずと知れた春高バスケ部23回主将の先輩OBです。
 公演の後、木馬亭前の道でめだち先輩とちょっとだけお話しできました。
 自己紹介と私がここにいる理由をお話ししたところ、「あー、春日部の宴会で会った時ですね、
 そうだったんですか」と、納得していただきました。
 お聞きしたところ、昨年からOB会長となった三宅先輩はよく観に来られているとのこと。
 また、めだち先輩の2学年上の東内(旧姓浜中)先輩も観に来てくれた、とのことでした。

しのはら実加
 めだちけんいち先輩のFaceBookを通して、お顔だけはよく存じあげておりました。
 日本舞踊を習っていただけあって、ギャグをかましつつも
品のある素振りが魅力的な女性です。
猪馬 ぽん太 
 ひょうひょうとしているところ、座長さんに司会進行のスローな進め方に注文を付けられて
 耐え忍んでいるふりをしているところが、欽ちゃん劇団の斉藤清六に似ていると思いました。
 その一方で、舞台で他の役者さんが台詞をしゃべっているとき、しれっとした表情で観客の
 反応を探るなど、人を食ったような表情が何とも言えない、記憶に残る役者さんでした。
おののこみち
 劇の合間の舞台装置設定時間に歌を歌って場をつないでいましたが、歌はお上手でした。
 出し物では、犯人(紅トカゲ)に狙われるおじいちゃんの孫娘役で出ていましたが、
 めだちけんいちさん演じる警部補に、「17才の孫なのに首筋にしわやしみがいっぱいある!」
 とつっこまれ、笑いを誘っていたのはご愛敬。(笑)
 
以下の若者はまだ見習いとのことで紹介コーナーのページには載っていないようですが触れておきます>
ヨスケ
 舞台で繰り返された台詞
「わたしはなぞの中国人!」キリッ!! は、確かに記憶に残りました。(笑)
 還暦を迎えた座長さんからも、最後の挨拶で、「売りができて良かったね」と
 言われていましたが、記憶に残すための台本、演出があってこそとも思います。

石井誉之
 まだ21歳だそうで見習い丁稚奉公の身だそうです。がんばれ! 


2015年8月5日にご自身のFaceBookに綴られたエッセイを転載しました≫

 > 本日…44年ぶりに我が母校埼玉県立春日部高校バスケットボールのOB会に出席しました。
 > 44年ぶりに訪れた春日部高校は東武野田線の八木崎駅から直線で100メートル。
 > 正門から見た校舎はモダンな建物に変わってました。
 > 体育館では現役の生徒とOBとで試合形式で練習をしてました。みんなとっても上手!! 
 > 
 > 春日部に夕方移って親睦会…
 > 会社の社長さんの先輩や今でもバスケットボールの振興に汗を流しているセンパイ♪
 > でも埼玉県の高校の教師になってバスケットボールを指導している後輩が多いのに
 > 驚かされました。
 > 
 > 凄く暑い日に…遠い懐かしい思い出を熱く語って楽しんでいる自分が輪の中にいました。
 > そしてバスケットボールが大好きだった自分を再確認出来た日でもありました♪
 > 
 > 明日ら8月講演の稽古が始まります…春日部高校の先輩や後輩が浅草の舞台を見て…
 > めだちがバスケのコートから木馬亭の舞台に戦いの場を移したのを見てもらいたいです。

  
  



(      |→須藤晋良(高49回))/音楽/演劇/芸能編トップ 


プロ/社会人編←|→ビジネス編)/トップ頁

 埼玉県立春日部高等学校バスケットボール部OB会
 
 
©
copyright : Alumni and related members' association of Kasukabe High School Basketball team. All rights reserved. 


 

inserted by FC2 system