春高籠球日々是精進 2022年12月分  (明るく、楽しく、正しく、そして真摯に!) 前月 ←|→ 翌月


《2022/12/31》  恒例の月末カウント!
 

 12月末時点のアクセス総件数は 31,209件。 
 12月の月間アクセス件数は 189件で、
 1日当たり6.1件でした。
 ちょうど1年前の同時期件数は   29,014件。 
 年間アクセス件数は2,195件
で、
 年間1日当たり6.0件でした。


今年は、5月の頃、管理人にとって同学年を含む近しいOBの皆さんの訃報が相次いだ1年でした。
それでも、前へ進もう!という感じで、「春高バスケ部OB会幹事体制の刷新」、「新ユニフォーム贈呈」、そして、「VHS版の昔の試合動画をネットで公開(youtubeに載せてfacebook経由でナビするかたちで掲載)する」といった企画に賛同して進めてまいりました。

60歳代という『人生半ば』で病に倒れて逝ってしまった同級のバスケ部OB仲間が、飲み会の席で半分冗談でも本音100%で語っていた台詞
春高OBは春高が誇りなんだよ笑』。
今も本人の声でよみがえるこの台詞を脳裏に置いて、来年も過ごしていければと思います。




《2022/12/25》  VHS動画アップ他
 

 8月から試行錯誤で始めたVHS動画のネット掲載シリーズですが、着手してはや5か月が経過しようとしています。
DVDにダビングしたVHS動画の掲載は今回で30本目となりました。
当初はなにもわからず、Google先生の言う通りにやらないとだめなんだろうと思っていました(笑)が、アップロードの回数を重ねるうちに手を抜くコツと要領がわかるようになり、動画のアップロード作業はPC内のスペースを使わずに済むやり方もわかってきました。

30回目の動画は高53回の皆さんの試合のようです、よろしければこちらを経由して覗いてください!
資料館fb  
 
 


《2022/12/24》  動画アップ他
 

 令和4年(2022年)もあっという間に残り1週間となりました。
ワールドカップの決勝戦からも1週間たって、世間も平常に戻った感じです。
本日は30回目の試合動画をアップしました。高71回の皆さんの新人戦県予選決勝リーグ、対川口北高戦の様子です。
ちなみに決勝リーグでの本校の結果は1勝2敗、関東大会へは行けませんでしたが、直前の4強決めの試合で、スポーツエリート校の埼玉栄を4ピリラスト10秒で3Pを決めて1点差の逆転勝ちとして決勝リーグに勝ち上がった、底力のあるチームでした。
よろしければこちらを経由して覗いてください!
資料館fb  
 
 


《2022/12/17》  VHS動画アップ他
 

 令和4年(2022年)の師走も既に半分を経過、本日は肌寒い土曜日となっています。
今日は今年一番の寒さのようで、日差しもなくどんよりとした気が滅入るような天気ですから家にこもって何かやるのがいいのかも知れません(笑)。
にわかサッカーファンを自認する弊方は、月曜の0:00から始まる決勝戦フランス対アルゼンチンの試合も正直興味はなく(笑)、興味の対象は身近な事項に戻っております。
というわけで、本日27回目のVHS試合動画をアップしました。よろしければこちらを経由して覗いてください!
資料館fb  
 
 


《2022/12/10》  VHS動画アップ他
 

 決勝トーナメント(Knockout Stage)の初戦でクロアチアと対戦した日本はPK戦で涙をのみました。
今現在、クロアチアはブラジル戦もPK戦で勝利し、同じくオランダをPK戦で制したアルゼンチンと準決勝で対戦することがわかっています。

日本代表チームは既に解散して帰国しそれぞれの道を進み始めているようで、昨日森保監督を招いたNHKがあの「メモ帳」を一部紹介していました。
とまれ、日本国民に共通の夢/期待を抱かせてくれた幸せな時間が一旦クローズした感じです(にわかファンの勝手な感想です)。
 
そのようななか、春高バスケ部まわりはというと、1月の新人戦組合せが決まったそうですね。
ただし、1、2年生現役、並びに3年生(受験生)の皆さんは、今現在、期末試験に向けてバスケ同様必死に全力で勉強していると思います、是非是非、勉強も手を抜くような勿体無いことなんぞせずに頑張ってください!
 
翻って当HPはというと、本日の天気のようなおだやかな時間が過ぎており、本日26回目のVHS試合動画をアップしました。
よろしければこちらから覗いてください!
資料館fb  
 

 


《2022/12/3》  ワールドカップ・カタール大会
 

 サッカーワールドカップ予選リーグ(Group Stage)がほぼ終わって、日本はグループEで首位通過、
決勝トーナメント(Knockout Stage)の初戦でクロアチアと対戦することになりました。
まあ、この大会、特に日本代表Group-Eでの戦いぶりには、いろいろなサイトやメディア、個々人も批判含めあれこれ言っています。
好き勝手に言いすぎ、特にマスコミは無節操にはしゃぎすぎとも思います(私見です)。
ここでは今迄の経緯を端的に鳥瞰出来るこのサイトをはって済ませておくことにします。
カタールW杯ラウンド16進出チーム決定!大健闘アジア勢が欧州勢に次ぐ3カ国

後、この写真は永久に語り草になるのでしょうね。
ドウアン、ミトマは完璧な交代カード

とまれ、いましばらく日本代表が絡むかたちでワールドカップを楽しめるのは幸せなことだと思います。


 


前月 ←|→ 翌月)  

 埼玉県立春日部高等学校バスケットボール部OB会
© copyright : Alumni and related members' association of Kasukabe High School Basketball team. All rights reserved.

Entrance 大河滔々
inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system
inserted by FC2 system