春高籠球日々是精進 2022年9月分  (明るく、楽しく、正しく、そして真摯に!) 前月 ←|→ 翌月


《2022/9/30  恒例の月末カウント!  
 

 9月末時点のアクセス総件数は 30,604件。 
 9月の月間アクセス件数は 177件で、
 1日当たり5.9件でした。
 ちょうど1年前の同時期件数は   28,682件。 
 年間アクセス件数は1,922件
で、
 年間1日当たり5.3件でした。


《2022/9/23》  14本目の投稿 
 

 14本目の投稿は大宮北高校戦を選びました。東部支部以外のチームでトーステン・ロイブル氏と縁のあるイメージもあってアップしようと思っていました。実は、お預かりしたDVDには大宮北高校戦と記載されたものが2枚あるのですが、そのうちの1枚は動画の対戦相手のユニフォームが「SHOHEI」だった(大宮北との試合ではなかった)ので、弊方はこの動画の試合を特定することができず、掲載をあきらめた経緯があります。
 
ところで、こうして動画をアップしていくなか、「なんか足りないなあ」と感じることが強くなる昨今です。
実は、その理由は明らかで、VHS試合動画をネットにあげる発案者の小藤先生が、伝え聞くところによるとfacebookをやられていないみたいで、弊方がアップロードをしている事実をご存じない(かも知れない)ということです。
ですので、小藤先生にお目にかかる機会のある方は、是非是非、このことを小藤先生に伝えていただき、春高バスケットOB会facebook(資料館)に参加いただくようお誘いいただければ幸甚です。頻繁に動画に登場する小藤先生と福住先生(現春高バスケ部副顧問)と、元副顧問の山岸先生(高38回)には、是非この集いに参加していただきたいです。

さて、14本目の動画、画質が良くないのがちょっと残念ですが、よろしければ『資料館fb』経由で確認してみてください。
せっかくの飛び石の3連休が2回とも台風で雨模様になるなか、晴耕雨”視聴”もいいかもしれません(^^)v
 

 


《2022/9/18》  13本目の投稿
 

 管理人のPCは2017年3月に買い換えたもので既に5年を経過しています。通常、一般的な企業は5年も同じPCを使うようなことはせず、買取なら減価償却切れで最新スペックの新PCに、買替というか今のご時世ならリース替えするのが基本だと思います。個人PCも例外ではなく買替えの時期でしょうが、それなりにお金がかかるので(笑)、少々ガタは来ているもののまだしばらく使おうと思います。
なんでこんな話題から入ったかと言うと、長年使い込んだ今のPCの空きスペースが1GBないし2GBくらいしかないので、小藤先生時代のVHS動画アップロード処理時にスペース不足に直面することがままあり、処置しないといけなくて面倒だからです(笑)。

そんな理由もあって、しばらく最近の春高バスケ部の良さがわかる話題や頂き物動画をとりあげていたのですが、いろいろな方から情報をいただけることはたいへん喜ばしいことで管理人冥利に尽きます。このまましばらく続ければ、『資料館』という名にふさわしい、温故知新という四字熟語が似合うサイトになるかも、などと思っておりますがそれはさておき。

本日は、原点に戻って(またそんなキザな表現をして...とお思いでしょう、わかっています(笑))、小藤先生時代のVHS動画を春高バスケットOB会facebook(資料館)にアップしました。今回で13本目になりますが、よろしければ『資料館fb』経由で確認してみてください。
 
 
 


《2022/9/11》  17年前のWC埼玉決勝戦
 

 21回の先輩、Sven Muto さんからいただいた動画で、2005年度(平成17年度)全国高等学校バスケットボール選抜優勝大会埼玉県予選・決勝戦のビデオをUSBでいただきました。対戦相手は白岡、テレビ埼玉で放映されたもので、試合前の選手紹介から試合後の閉会式までが納められています。
春高バスケットOB会facebook(資料館)に登録済です。試合結果は 67-70 で惜しくもウィンターカップ出場はなりませんでした。

なお、とある方から「上述の資料館に参加しているのにこのページから遷移した時入れない場合がある」とお聞きしましたが、ご自身がfacebookの世界にいないからだと思われます。ご自身が、ご自分のfacebookアカウントでfacebookの世界へ入ることが、資料館を参照できる前提です。換言すると、「ん、facebookに入れないぞ、なんで?」状態に直面した時は、facebookアカウントとパスワードの入力を要求されているはずです。
PCとかスマフォであれこれやっている時に直面する「あるある」だと思いましたので、念のため記載しました。
 
あと、当HPから >歴代写真高校58回 と進んでいただき、高校58回ページもチェックしてみて下さい
今回頂いた動画はテレビ埼玉で放送されたものなので、
高校58回のページでは youtube のパスを直接貼りました。ですので、まだfacebook資料館のメンバーになっていない方、facebookをやっていない方でも視聴できます、ホントは資料館のメンバーになっていただきたいのですが(笑)。

最後に、資料館facebookに登録した今迄の履歴は当HP内のこちら『資料館fb』で確認できます。
 
 
 


《2022/9/10》  春高バスケットOB会(fb資料館)その2
 

 高校の部活動は当事者の高校生(春高生)が主役なのはもちろんですが、当然ですが、いろいろな関係各位の支援や協力を得て成立しています。
昨今、高校だけでなく、学生スポーツ全般、プロ、トップアスリートを含めた社会人スポーツでも、「応援/支援していただいている方々へ感謝の気持ちを忘れずに頑張ります」という類のフレーズを当たり前に見聞できる世の中になっているのは、良い傾向だと思います。
当fb資料館春高バスケットOB会facebook(資料館)は卒業生OBメインの会員制にしてはいますが、「春高バスケは創部以来いろいろな皆さんに支えられて活動できている」ことを意識し、OBのみならず、春高バスケに関わられた方、応援いただいている方、お世話になっている方にも、見ていただけることを意識しております。

今日現在、メンバーになられた方は53名です。

 


《2022/9/4  春高バスケットOB会(fb資料館) 
 
 小藤先生時代に撮影された春高バスケ部の公式戦試合動画を、VHS版をDVDにダビングした版を預かってはや1か月。
当初は手探りでやっていましたが、それなりに要領はつかめた感じです。
ビデオ動画の一部をyoutubeにアップロードして、新たに設けたfacebook集いの場『
春高バスケットOB会facebook(資料館)』から、アップロードしたyoutubeを参照できるようにして、公開しております。
皆さんが自由にコメントできるようにするため、会員制とさせていただいております。
今日現在で、メンバーになられた方は50名です。
昔の試合動画(VHS版のDVDダビング版)をトリガーにOBの輪を広げていけるよう工夫していきたいと思います。
引き続きよろしくお願いいたします。

 
 



前月 ←|→ 翌月)  

 埼玉県立春日部高等学校バスケットボール部OB会
© copyright : Alumni and related members' association of Kasukabe High School Basketball team. All rights reserved.

Entrance 大河滔々
inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system
inserted by FC2 system