春高籠球日々是精進 2022年8月分  (明るく、楽しく、正しく、そして真摯に!) 前月 ←|→ 翌月


《2022/8/31  恒例の月末カウント! 
 
 8月末時点のアクセス総件数は 30,427件。 
 8月の月間アクセス件数は 270件で、
 1日当たり8.7件でした。
 ちょうど1年前の同時期件数は   28,568件。 
 年間アクセス件数は1,859件
で、
 年間1日当たり5.1件でした。

 
 


《2022/8/27  夏の東部支部大会
 
 お盆休みのあたりは、主に
資料館fbならびに春高バスケットOB会facebook(資料館)を集中して更新していました。
その後2週間ほどたっておりますが、昨日夏の東部支部大会が閉幕しました。本校現役の皆さんの頑張りの結果は試合結果にプロット済です。

東部支部さんの「勝ち上がり表」を拝見すると、棄権試合(20-0の試合)が男女合計で9試合ほどあったことが見てとれますが、それだけコロナ禍に翻弄された大会だったのではないかと推察されます。大会期間中、春高HP内バスケ部活サイトも適宜拝見していましたが、本校バスケ部も例外ではなかったようです。
 
ちなみに、本大会での本校の結果は4位でしたが、その経緯は随時上述の春高部活HPで確認できました。
春高バスケ部活サイトは、顧問先生が写真付きで随時更新なさっ
て「見える化」を進めておりますが、今のご時世、近隣の高校(県立私立問わず)と切磋琢磨するために自分達の価値観/考え方、実績や得意なことを率先垂範して発信することは『基本のきほん』だと思います。是非是非、継続していただきたいです。

 翻って、本大会から東部支部バスケ界の全体動静を見ると、庄和を破って2位となった春日部共栄の躍進が際立っていると思います。春日部共栄バスケを外部から支援しているT's Factory廣畑さんは、バスケットボールの家庭教師の鈴木良和代表が主催したバスケコーチング勉強会でお目にかかったたことがあります。
先日、その廣畑さんが自身のfacebookに【春日部共栄高校スキルトレーニング】と題して以下のコメントを発信していました。
「4年くらい継続して呼んでいただいてます。 初めは地区予選敗退チームでしたが コツコツと積み上げて今や県ベスト16!師岡浩紀コーチの継続的な指導でしっかりチーム力をつけてる埼玉でも注目チームです!」  
以下ご参考⇒(注facebookです)春日部共栄高校スキルトレーニング

このfacebookで、実業団トップ(当時の呼称は関東実業団(
関実)1部リーグ)チームのコーチだったその方が今教員で春日部共栄のコーチをしていることを知りました。(管理人が40年前の大昔に所属した)横河電機バスケ部と同じ関実1部リーグだった5年前の三井住友海上バスケ部です
その年の関実1部リーグ戦、OBとして代々木第二体育館へ横河バスケを応援しに行った時、いやらしい戦い方で勝たせてくれなかった相手(三井住友海上)のコーチだった記憶、一緒に観戦した同世代のシニアOBと「うちがやらなきゃいけないことを相手にやられちゃってるよなぁ」と愚痴り合った記憶(笑)も蘇ったのですが...それはさておき。

昌平、庄和、白岡、今大会は勝ったけどその前は2戦連続勝ちきれなかった越谷西、そして手ごわいライバルとなった春日部共栄、あと春日部東、花咲徳栄なども含め、東部支部は群雄割拠の時代?...。
とまれ、互いに切磋琢磨しあえるライバルが支部内にたくさんいることをポジティブに捉えて、我が春高バスケ部も大いにたくましく成長していって欲しいですね。



 


《2022/8/12  資料館アップ継続中、他話題 
 
 動画のアップロードはそれほど難しくない(というか要領さえ押さえればよい)ことがわかったので、アップを進めました。
預かったDVDのすべての代(45回、49回、50回、52回、53回、54回)の試合動画を1つづつアップできました。その状況はこちらで確認できます⇒資料館fb
お預かりしているVHS版のダビングDVDも、内容が30年前のものから20年前のものだからでしょう、明らかにタイトルと異なる試合(対戦校が異なると管理人は何の試合か特定できません)や、バスケではない映像(ラグビーの試合)が紛れていたりします。
とまれ、預かった立場としてDVDは秘密裏に適切に管理しています。

現在、開設した資料館facebookには、高23〜65回の38名の皆さんが参加されています。
春高バスケットOB会facebook(資料館)(←facebook/外部サイトです)

資料館facebookへの参加はfacebookアカウントをお持ちの方が前提となります。facebookは無償利用可のグローバルツールでご自身を公開しなくてもfacebook上の情報を入手できます。

付言しますと、facebookは春高バスケ部時代のあれこれを『安心して、自由に』語っていただける場にすることをねらっています。ですので『お誘いするのは春高バスケ部OB関係の皆さん、OB会関係の皆さん(歴代顧問先生他)の他、春高バスケ部を応援いただいている方』であればOK、のかたちで運営しています。 
この前提で、ご自分のfacebookから申請いただければ弊方が承認いたしますし、既にメンバーとなった方ならどなたでも誘いたい方を誘えますので、既に参加したメンバーがバスケ部時代の仲間を誘うのも是非進めていただきたいです。

コメントなどを拝見すると、当事者の皆さんのみならず、試合動画にそれぞれご自分の代の共有体験を重ねながら春高バスケ部時代にワープしているのがいいですね。

とまれ、小藤先生の思いを実現するには資料館facebook存在を広く関係各位へアナウンスすることが不可欠な状況ですし、まだfacebook資料館の存在をご存じない教え子の皆さんも多いはずですので、ここは可能な形で広報していければと思います。


 


《2022/8/8  ”資料館"&”動画投稿”本格始動!
 
 昨日取り上げた話題の続きです。
動画のアップロードはそれほど難しくないことがわかりました。「VOBファイルはyoutubeで扱えない
」という情報は古かったのでしょうか、拡張子はVOBのままで変換されるみたいですし、変換後視聴可となった版を直にyoutubeにアップロードすれば良いこともわかりました。
と言うわけで、隙間時間で、53回の皆さんの『IH初出場動画の最後(後半戦の終了までと延長戦)』をアップロードしました。
こちらに進んで、《2022/8/8》のフォーカス話題をクリックしてください⇒
資料館fb
特に53回の皆さんは是非!
   
 


《2022/8/7  ”資料館facebook"&”OB会youtube”同時始動! 
 
 ここ1週間、OB総会で一時預かりしたDVD40枚がずっと気になっていました。
練習中の
現役生まで巻き込んで準備した40枚のDVDですし、何と言っても、小藤先生がVHSに込めた30年来の思い、当HPを意識して令和の世に蘇らせようとDVDにダビングされた根岸先生の意志、ともにないがしろにはできません。つまり、預かってそのまま放っておくわけにはいきません。
 
OB総会の翌日、
7月31日にDVDドライブを購入して、動画のネット掲載について模索を開始しました。
「動画をアップロードするなんて今迄やったことないなー」とか「こんなに古いVHS動画データでホントに公開できるのかなー」などと思いながら、1週間ずっと、隙間時間を見つけては、Google先生に頼りつつあれこれ試しておりました。
そのようななか、副産物として新たなページを設けました。⇒
資料館fb
ページ開設の理由や具体的な詳細事項はこのページに進んで確認してください。

さて今週末、Google先生から気付きや想定(maybe, could be, perhaps)を集中的に得て試したところ、一部切り取る形でトライアル分の動画をアップロードすることができました。早速関係する皆さんに喜んでいただいたことが何より嬉しいですね。
 
今回の動画データ公開の試行するなか、春高OB会用のyoutubeアカウントも新設しました。
名称は「春高バスケットOB会(youtube)」です。ここに、これから長期戦になるDVD動画の切り取りアップロード分を格納していこうと思います。 
記念すべきDVD動画初回投稿はこちらです。⇒春高バスケットOB会初投稿

数多の春高バスケ部OBがお持ちの、OB仲間にお披露目されていない秘蔵資料を収納する情報リポジトリ―/ネット貯蔵庫の機能を、このyoutubeアカウントに持たせていければ、と思っております。
  
   
 


《2022/8/1  OB総会を開催しました! 
 
 3年ぶりにOB総会・懇親会を開催しました。
コロナ禍が再び襲ってきて世の中は落ち着かない感じですが、OB会幹部会では「国の宣言」が無ければ開催するという基本方針を事前に決めて、開催に向けてやるべきことを事前に確認し、参加される皆さんも個々人で注意して参加することとして、自信をもって開催しました。
詳細はこちらから。
年次OB総会
 
 



前月 ←|→ 翌月)  7日:資料館fb 並びに OB会youtube 同時始動!

 埼玉県立春日部高等学校バスケットボール部OB会
© copyright : Alumni and related members' association of Kasukabe High School Basketball team. All rights reserved.

Entrance 大河滔々
inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system
inserted by FC2 system