春高籠球日々是精進 2022年4月分  (明るく、楽しく、正しく、そして真摯に!) 前月 ←|→ 翌月


《2022/4/30》  恒例の月末カウント!  
 
 4月末時点のアクセス総件数は 29,533件。 
 4月の月間アクセス件数は 168件で、
 1日当たり5.6件でした。
 ちょうど1年前の同時期件数は   27,898件。 
 年間アクセス件数は1,635件
で、
 年間1日当たり4.5件でした。



《2022/4/30  関東大会東部支部予選2回戦

 本校は本日が2戦めでした。対戦相手は、最近力をつけてきて直近の大会では県予選にも出場した、新顧問先生の春高時代の恩師が顧問団にいる三郷北。
直前の試合で春工を相手に100点ゲームに迫る得点を挙げた実力校。油断大敵と勝手に思っておりましたが明日の県予選出場決定戦に進めることができたようです。
試合結果
明日も頑張って欲しいですね。



《2022/4/30  埼玉県立高校の文化祭を一般公開したい

 とあるFBF(春高OBさんです)のfacebookを覗いていたら複数の方がリンクをシェアしていたので、なんだろうと思って参照し、趣旨を確認しました。
春高は文化祭を県内他校の先陣を切って6月に開催するのですから急務ですね。
埼玉県立高校の文化祭を一般公開したい!
⇒こちらは参考です(埼玉県が示すガイドライン)
⇒関連です、こちらを活用したらどうか、と紹介するOBさんもいました。➡(ようこそ知事室へ)

春高生の主張主旨をそのまま引用します。
>
・なぜ一般公開は実施しないことになったのか(人口や感染者数を比べた際、隣接する千葉県では「地域や学校の状況を踏まえつつ、一般開催も積極的に実施すること。」とされているにもかかわらず、埼玉県では「一般公開は実施しない」となっていることに疑問を感じています。)
>・徹底した感染対策(マスク・手指のアルコール消毒の徹底、飲食やマスクを外した上での会話の禁止、人数制限や検温等)のもとに一般公開を実施したい

なるほどと思いましたし、応援したいと思いました。 あと、問いかけたのが春高生ということで納得したこともあります。
県が決めたこと/決まったことだから従う!ではなく、ワクワク感を伴う春高祭への熱意に根ざす正直な反応と疑問、それをルールに則ってツールを使って世に問うセンスと実行力、そういう姿勢を後輩の皆さんが持っていること、つまり思考停止していないことが素晴らしいと思います。
加えて、この問いかけをどう結論付けるのか見えませんが、関係各位には高校生の真摯な問いにちゃんと対応/説明していただきたいと思います。
そうしていただきたいのが重要なのは、問いかけた春高生にとっていろいろな意味で勉強になるだろう、と思う故でございます。



《2022/4/24  関東大会東部支部予選

 昨日の土曜日から関東大会の東部支部予選が始まりました。コロナ禍が終息していない中、各校選手の皆さんや大会運営関係各位にはご苦労の多い大会になると思いますが、恙なく遂行できることを祈念しております。本校は本日が初戦で、新顧問先生のもと初勝利をあげることができたようでなによりです。いつものようにこちらのページで結果をプロットして行きます。⇒試合結果



《2022/4/17  情報発信に期待!! 

 バスケ部の顧問先生が交代したことは先日触れましたが、本年度から校長先生も代わられたようですね。校長先生が学校公式HPでブログを頻繁に更新公開なさるようになったことで、これからどのように学校経営していくのかが垣間見えるようになったと思います。そのようななか思うことは、ものの見方や方向性を示すことって大切だということでしょうか。春高の構内に本物の芸術作品があることの意義や価値STEAM教育との連携、美意識をそなえた考え方への示唆など、なるほどそういう捉え方があるんだと気づかされます。例えば、IT業務で言うと『データの流れがきれいか』という捉え方(美意識)はシステム設計では重要なレビューポイントですし、数学でも「数式がきれい/スマートかどうか」といった言い方を聞くことがあります。

翻って、春高バスケ部顧問先生はいろいろ企画を温めて精力的に動いておられると伺っています。直接ご本人からお聞きしていないので詳細の記載は控えますが、お持ちのバスケ人脈を活かして大学チームとの連絡も進めていくなど面白そうなアイデアをあたためておられるとのこと。是非是非、積極的にいろいろな物の見方や可能性を情報発信してバスケ部員を鍛えていっていただきたいと思います。



《2022/4/10  祝!ご入学!! 

 少し前後しますが、ご本尊の春高HPを拝見したら、4月8日に入学式を挙行しことが報告されていました。
いよいよ本年度が始動したという感じですね。バスケ部も新しい顧問先生を迎えて本格始動したことでしょう。
コロナ禍はまだ終焉せず世界情勢も混とんとしていますが、生徒さんをはじめ先生方、保護者の皆様等、関係の皆様には、是非是非頑張っていただきたいと思います。

今も昔も春高に入学したなら、勉強も部活も必死こいて本気でやるのが春高流。昔も今もこれからも、春高は(こころざし)を持って入学した15歳の男の子の心身頭脳を鍛え上げ、世のため人のために貢献できる人材/リーダーを育成する場であっていただきたいと思います。



《2022/4/9》  FE名古屋、B2優勝!!

春高バスケ部OBの鹿野洵生選手(高58回)が所属するFE名古屋/ファイティングイーグルス名古屋のB2リーグ優勝が決定したようですね。
2つとも同じ写真ですが副キャプテン鹿野選手が目立って写ってるのでいいかなと。(^^)
優勝決定!!
B2東地区優勝…2地区間1位も確定
本日はコロナ禍の影響で試合は無かったのですが当HPのいつものコーナーも更新しています。
岡目八目観戦記(プロ/社会人編)・鹿野洵生選手(高58)
今シーズン、FE名古屋は開幕からスタートダッシュ、ぶっちぎりの首位独走で数字の上では余裕しゃくしゃくの優勝でしたが、戦う集団としてシーズンを通してそれなりの葛藤があったことは一連のHCコメントを追いかけていてよくわかりました。

こちらにはB2チャンピョンシップのプレーオフ情報が載っています。プレーオフでも頑張ってほしいです。
B2プレーオフ2021-22概要



《2022/4/2》  Second Break!!

当HPではSecond Break!!を応援しています。
GOK53コーナーに新たに載せたものと同じものをここにも載せました
GOK53
======================
先月取り上げた話題を再び挙げておきます。
絵をクリックすると関連記事にリンクできます。


こちらも是非⇒バスケ漫画『SECOND BREAK!』について
ちなみに、Evernote というものを初めて見た方も多いかと思います。
こちらで確認ください。⇒Evernote(エバーノート)の使い方とは?いまさら聞けない特徴と活用法
======================




《2022/4/1》  顧問先生交代 
 
 昨日、埼玉県教職員の人事異動について公報されていたので、この場でもご報告しておきたく思います。
長年本校バスケ部の第一顧問の任にあった本校バスケ部OBで高45回主将だった根岸先生が離任され、後任には同じく本校バスケ部OBで高58回主将だった蓮見先生が着任されました。根岸先生の4月からの赴任先は草加高校だそうで、蓮見先生は杉戸農高からの着任とのことです。

蓮見先生は、当HPで応援しているプロバスケットボールプレーヤーの鹿野洵生選手と同級生で春高時代IH出場経験がお有りです。大学卒業後、強豪クラブチーム所属経験や教員免許を取得された後は杉農での顧問経験を通して教員としての視野も広げておられ、30代半ばという充実の気合溢れる年齢での着任だと拝察します(すみません、還暦超え管理人の勝手な在野的人物評です)。
ともあれ、本校の教育方針である文武両道に則り、身心ともに自分を鍛えたいと決意して入学してくる後輩春高生たちを、バスケも勉強もビシッと鍛えてあげていただければと思います。




前月 ←|→ 翌月

 埼玉県立春日部高等学校バスケットボール部OB会
© copyright : Alumni and related members' association of Kasukabe High School Basketball team. All rights reserved.

Entrance 大河滔々
inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system
inserted by FC2 system