春高籠球日々是精進 2021年1月分  (明るく、楽しく、正しく、そして真摯に!) 前月 ←|→ 翌月

《2021/1/31》  恒例の月末カウント  
 

 1月末時点のアクセス総件数は 27,399件。 
 1月の月間アクセス件数は 154件で、
 1日当たり5.0件でした。
 ちょうど1年前の同時期件数は  
25,292件。 
 年間アクセス件数は2,107件
で、
 年間1日当たり6.0件でした。

 
  


《2021/1/30》  B2のJunki選手
 

 緊急事態宣言が出されるなか、Bリーグは開催されているようです。最新の注意を払って開催しているのだと思いますが、B2、FE名古屋の鹿野洵生選手もがんばっているようです。1年間のリーグ戦で、勝ち負けを繰り返していく中、ヘッドコーチ(HC)や選手の皆さんがどんなモチベーションでシーズンを過ごしていくのかを知りたくて、FE名古屋のツイッターを追いかけています。試合ごとのHCのコメントも都度拾っていますが、いろいろな思いや葛藤を巡らせながら試行錯誤して過ごしていることが推察できます。
リーグ戦は勝ち負けの繰り返しですから目先の1勝に一喜一憂ばかりはしていられませんが、贔屓の選手(鹿野選手)の活躍がツィッターに貼ってあると「おっ、載ってるじゃん」てプチ嬉しくなります。まあ、そんなレベルで楽しんでいます。そんな、名古屋で頑張っている洵生選手にフォーカスしたプチ動画のパスを
Junki選手の良いとこどりシリーズ」と題して、応援画面に貼りました。よろしければクリックしてご覧ください。 岡目八目観戦記(高58回 鹿野洵生選手)



《2021/1/16》  試される高校生    
 

 緊急事態宣言が出されたので「ひょっとして新人戦開催は無いかも」と思っていましたが、やはり「中止または延期」の措置が取られたようです。
通達をWEBで拝見しましたが、併せて部活も2月7日までは自粛とのこと。自分が高校生の時経験していない事態に直面している今の高校生、ホント大変だと思いますが、まあ、致し方ないでしょうね。まあ、部活をやっている高校生はみんな同じ条件です。ここはスパッと切り替えて、逆手にとって次にやるべきことをビシッと進めることでしょうね。世の動静に過剰反応しないよう、心にセルモーターを持っておきましょうとでも言いましょうか。
バスケ(部活)のスキルアップにしても、日々の勉強の補強にしても、今のご時世、一昔前には信じられない良質な教材動画がネットに転がっていますし、それらの情報は無償で活用することができます。グーグル先生』を賢く使えば、田舎在住だから情報がない、とか自粛だから個人で何もできない、などと言う状況は、工夫次第で大幅に改善することができます。(春日部が田舎とは言っておりませんご承知おきください)
ともあれ、春高生には、情報リテラシーのスキルを上げて日常生活に取り込んで、勉強も部活も「先手、先手」で進めてほしいです。そういう姿勢や習慣は、春高卒業後、大学生、院生、社会人になってからより一層容赦なく求められることは、火を見るよりも明らかなことですから。

     
あと、本日と明日が「大学入学共通テスト」とのことなので、1年前、当欄に記した記事も張っておきます。
 
> ところで、今日明日はセンター試験ですね。春高3年生並びに卒業した受験生の皆さん、最後まで高いインテンシティで臨んで下さい。春高が春高たる所以は大学入試に臨む皆さんにもかかっています!!
> バスケファンに限らず誰もが知っているスラムダンク安西先生のあの有名なセリフを、他人に言うだけじゃなくて自省の意味も含めて貼っておきますね。 (^^)/〜⇒あきらめたらそこで試合終了だよ


《2021/1/11》  スケールフリーネットワーク 
 

 連続投稿になります、今回もバスケや春高とは直接関係ない話題で申し訳ございません。春高バスケ部OBの就職を意識している大学生や若手社会人の皆さんに是非、一読しておくことをお勧めしたいと思う本を見つけましたので紹介させていただければと。
  
ちなみに、本の概要は上の絵をクリックして確認できます。

一言で紹介するとしたら「現在の日本製造業へのエール本!」ですね。1980年代の飛ぶ鳥を落とす勢いがあった頃、その後の失われた10年、20年、30年などと言われた時代を過ごしてきた管理人にとって、この本の内容と主張は非常に感慨深いものがございます。

そんな、製造業のシステム屋として長年食ってきて既に還暦を超えてくたびれかかっている(笑)管理人でさえも、「今から自分でも何かできそうなことがあるかも」って思わせてくれる本です。
・坂の上の雲:これから面白いわくわくする時代が始まる!
・人間万事塞翁が馬:デジタル敗戦は過去のこと、これから2回戦!
・まず隗より始めよ:自分で何か始めてこそ面白い!
というような、ポジティブなフレーズを脳裏によぎらせてくれる、そんな本です。
    


《2021/1/10》  ジェットストリーム
 

 バスケや春高と全然関係ない話題で申し訳ございません。テレワーク続きで遠出もしないで過ごしていると時間が余ります。そんな時、暇にまかせてネットでYoutubeを漁っていると、思いがけずなつかしいと思える動画に出会うことがあります

仕事や旅行などで飛行機に乗る経験をされた方は多いと思います。特に海外便ですと、6〜9時間くらいの間、狭い座席で周囲に気を遣いつつ、エコノミー症候群に気をつけないと...などと思いながら窮屈に過ごすわけです。加えて、照明が消された暗い機内で何もすることがない場合が多く、イヤホンで音楽を聴きながら到着時間を待ったものです。まあ、昔(1980年代後半〜2000年代頃)は、聴きたい曲の順番を自由に指定できませんでしたから、それこそカーペンターズの不朽の名曲「イエスタデイ・ワンス・モア」ではないですが、♪Waiting for my favorite songs ...♪状態(笑)で聴いていました。
一か月ほど前、この音楽動画に遭遇しましたが、そんな昔のプチ記憶を思い出しなつかしさも感じさせてくれる動画です。
あなたのジェットストリーム/城達也
 ちなみに、ナレーター(夜間飛行案内人)の城達也さんは随分前になくなられています。
   
という感じで「なつかしいなあ」としんみり感慨に耽(ふけ)っていたところ、昨日、偶然、福山雅治さんが城達也さんとまったく同じスタイルでジェットストリームのカバーを始めていたことを知りました。テーマ曲はアレンジこそしていますが同じ『ミスター・ロンリー』で冒頭で語るフレーズもまったく同じです。
福山雅治 JET STREAM医療関係の皆さんなど、コロナと対峙する仕事をされている皆さんへの癒しとエールの思いもあるそうです。
 
 


《2021/1/9》  バスケ界の動静を追いかけるには  
 

 国内外を問わずバスケ界の動静を追うのに
一番重宝するのはなんといっても GOK53(リンク先は平成31年/令和2年分)のコーナーですね。「うん、間違いないね」っていうサンドウィッチマン富澤さんの声が聞こえてきそうな感じです。(管理人のそらみみです笑)
というわけで、例年とおり、コンテンツはほぼ丸ごと拝借して紹介するかたちでこちらのコーナーにて令和3年分として記しておきます。
GOK53 
ところで、新型コロナウイルス緊急事態宣言が発出され、混とんとした様相が続いています。管理人は23区内在住ですが、昨年6月から100%テレワーク継続中で、外出は犬の散歩とスーパーへの買い出しだけ、通勤ラッシュとは無縁ということもありここ数日の陽性者数急増のニュースも、正直、危機感は抱きつつもテレビの向こう側から流れてくる情報という印象がまだあります。ただし、もちろん警戒は怠っておりませぬ。

ともあれ、特に中学、高校、大学を受験する皆さんやご家族の方々、並びに学校関係各位には、手洗い、うがい、マスク着用、三密回避を常に励行し、マスコミの過剰報道に踊らされること無く、冷静に過ごしてほしいと思います。



《2021/1/1》  謹賀新年  
 

新年明けましておめでとうございます。コロナ禍で明けた令和3年、まだたいへんな状況が続きますが今年も前を向いて過ごしたいと思います。
よろしくお願いいたします。
新人戦県予選ですが、本校の初戦は1/16(土)のようです。
埼玉県高体連さんHP掲載トーナメント表⇒こちらbブロック・ベスト8シード)
・ご本尊のバスケ部HP⇒こちら

ところで、
現役の皆さんはもとより、浪人さんを含めた受験生の皆さんは、コロナ禍のなかで緊張感を伴った日々を過ごしていると思います。うがい、手洗い、マスク着用、三密回避といった基本を周知徹底して悔いの無いよう過ごしてほしいです。
併せて、現役の皆さんは「部活で自校の体育館を使えない日々」が続きますが、これは与件(予めわかっていたこと)ですから、是非ともうまく活用してほしいです。特に、個人パートでの練習方法やプレー演習については、今のご時世、グーグル先生を大いに活用し、ネットに転がっている動画等を使って情報を仕入れることをお勧めします。そして、先生やトレーナーさんからアドバイスを受けながらも、自分で『気付いて、工夫して、実践して、修整して、また気付いて...』を繰り返してレベルアップにつなげて下さい。大丈夫、絶対にできます!なんてったってみんな春高生ですから。



前月 ←|→ 翌月

 埼玉県立春日部高等学校バスケットボール部OB会
   © copyright : Alumni and related members' association of Kasukabe High School Basketball team. All rights reserved.

Entrance 大河滔々
inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system

 

inserted by FC2 system