春高籠球日々是精進 2020年2月分  (明るく、楽しく、正しく、そして真摯に!) 前月 ←|→ 翌月

《2020/2/29》  恒例の月末カウント
 

 2月末時点のアクセス総件数は 25,467件。 
 2月の月間アクセス件数は 175件で、
 1日当たり6.0件でした。
 ちょうど1年前の同時期件数は   22,019件。 
 年間アクセス件数は3,448件
で、
 年間1日当たり9.4件でした。
   
 新型コロナウィルスの影響は日増しに拡大しており、小中学校、高校は3月から臨時休校が要請されているようですね。大きなイベントも続々と中止されています。卒業式などどうするのでしょうか。
我が家もマスクのストックがほとんどないのでちょっと知恵を。(笑)
寝る前に使用済のマスクを
アルコール霧吹きで消毒して、一晩寝かせて再利用しています。なお、マスクには中敷きを一緒に使っています。中敷きとしてはガーゼが最適なのですが、このご時世、ガーゼも品薄なのでガーゼの代わりにクッキングペーパーを使っています。クッキングペーパーを
マスクのサイズに切って、マスクの内側に両面テープで貼って、中敷きとしてまる1日使用します。使用後は中敷きだけ交換して、前の晩に消毒したマスクを再利用します。
2日間使えばマスクの使用量を半分にできますね! 
あと、混雑する電車の中や人混みにいても、ぺちゃくちゃしゃべらなければ、マスクをして黙っているだけでけっこうディフェンシブな効果があるそうです。というわけで、引き続き、石鹸での手洗い、嗽(うがい)、出勤時にマスク着用を励行することで過ごしていきたいと思います。 

  


《2020/2/24》  蟄居3日め 
 

 
世間ではコロナウィルス感染者増加の危機が叫ばれています。管理人も、観戦予定だった自身がOBの実業団バスケ部の練習試合が、世間の空気を踏まえて中止となったため、結果不要な外出をしなかった3日間となりました。ところで、インターネットって、核戦争で地上に人が住めなくなった時、地下の核シェルターにこもりつつ情報収集共有するためのツールとして作られたって、25年ほど前、1995年頃に聞きました。なるほど、シェルター/自宅にこもっていても、PCさえあれば雑多な情報を入手できるものだなって、改めて思っています。(笑)
例えば、管理人は今日知ったのですが、昨今は、国立大学もAO入試を一般の2次試験とは別枠で設けていて、試験の結果を2次試験の前に公表しているみたいです。この情報を拾ってふと思ったことは、AO入試に志願して落ちてしまった受験生が明日からの2次試験を受験できるなら、このタイミングでの公表は有りだろうな...ということです。
ともあれ明日から国公立大学2次試験ですし、未来の春高バスケ部員がチャレンジする県立高校入試は28日だそうです(これも本日調べてわかりました)。特に、春高に関連する皆さんには、どうか、体調管理に気を付けて、悔い無きように過ごしていただきたいと思います。
  


《2020/2/23》  4支部大会 
 

 
週末更新二日、今日はHPを引きついて8年目で初めて東部支部さんの話題を取り上げます。 とはいっても、もちろん春高バスケ部のメンバーが関連するから取り上げることに変わりはございません。毎年シーズンオフのこの時期、埼玉県の4つの支部(東部、西部、南部、北部)で、4支部大会という、トーナメント戦を開催しています。
この時期「4支部大会」が開催されることは知っていますし、例年、春高バスケ部からも何名かの選手が東部支部選抜メンバーに選ばれていることももちろん知っています。今年は、ご本尊の春高の
HPの部活報告コーナー(篭球部日誌)に4支部大会の話題が載っていたこともあり、ここでも紹介しておこうと思った次第です。埼春高篭球部日誌から(4支部大会・県選抜選出)
東部支部さん、4支部大会優勝おめでとうございます!
選抜メンバーも毎年東部支部さんのHPに掲載されていますが、開催後のタイミングですが、今年はパスを貼ってみました。
令和元年度・東部支部男子選抜チーム
東部支部選抜チーム主将は、春高4番のガード選手だったのですね。選抜された選手の出身校を拝見すると、昌平4名をはじめとして、白岡、花咲徳栄、本校は東部支部伝統の強豪校ですが、昨今強くなった庄和の躍進が目立つ感じがします。 一方で、春日部東、草加といった、決して華々しく目立つわけではないけれど地味ながら強い公立伝統校出身者が選抜されていないのが、ちょっと寂しい感じ...かなと。これは、もちろん、7年半の間、当HP運営しつつ東部支部さんの動静を 傍らから垣間見続けてきた個人の勝手な感想でございます。
    
  


《2020/2/22》  春一番、コロナウィルス 
 

 今日は春一番が吹き荒れた一日でした。管理人は自宅で蟄居していましたが、結構すさまじい勢いで吹き荒れていたようで、ベランダの物干し竿が倒れ、洗濯物があちこちに吹き飛ばされていました。  
このまま春一番が日本に蔓延しているコロナウィルスをぜーんぶ一切合切吹き飛ばしてくれると良いのですが(笑)、まあ、そういうわけにもいかないでしょうから、引き続き、石鹸で手洗い、嗽(うがい)、マスク(今は入手困難ですが)着用等で、ディフェンスしていきたいと思います。
 
ところで、語呂合わせって昔からありますが、こだわっている方がいて、令和2年2月22日2時22分22秒に起きていなかった、と悔やんでいました(笑)⇒残るチャンスは、と言うと、以下でしょうかね(笑)
令和2年2月22日、22時22分22秒←これ、今日ですね。
令和22年2月22日、22時22分22秒←20年後
2022年2月22日、22時22分22秒←2年後
この話を聞いて、思い出したことがありました。その昔(大昔、41年前です)、国鉄(JRの前身)の紙切符(当時は紙切符しかなくて、改札口で駅員さんがチキチョキはさみを入れていました)で、54321 の印字にこだわっていた鉄道オタクの友人(てっちゃん)がいました。「54321?え、何それ??」って思われたことでしょう。実は、昭和54年3月21日 のことです。当時、国鉄は切符も定期もすべて紙。切符の発行日は元号の数値のみを記載していたので、切符の下のほうに54.3.21 と印字されるわけです。そこで、3月21日にお目当ての駅に行って、その駅の54.3.21 と印字された記念切符を買うんだ!と、気合を入れていた友人がいたことを思い出したというわけです。
表題と全然関係ない、大昔のどうでもいい話題を綴ってしまって失礼しました。

   


《2020/2/16》  Bリーグの話題、
 

 バスケ部現役メンバーの部活のようすがわかる記事、今週も春高HPを拝見していて見つけちゃいました。春高生の地元ともいえる越谷にあるB2リーグ所属チーム。身近にバスケ関連で楽しめるイベントがあるのはいいことですね。 ⇒
春高篭球部日誌
ちなみに、越谷アルファーズは、1997年、関東実業団(関実)6部からスタートしてプロチームまで上がってきたチームです。管理人は、1982(昭和57)年大学新卒入社時から4年間、当時関実2部リーグだった横河電機バスケ部に現役登録していたのでわかるのですが、関実6部と言いますと、普通の高校生レベルの実力で会社勤務の社会人が就業後のレクリエーションとして楽しむレベルだったはずです。ですので、過去を知る者として、大塚商会さん関係各位のバスケに対する熱意と組織力で、チームを関実6部リーグからプロチームにまで引き上げた実績に、(ホント勝手ですけど)「すごいな」と敬意を表する次第です。
付言すると、去る1月4日、5日、越谷アルファーズは鹿野選手のFE名古屋と対戦して1勝1敗でした。
そのFE名古屋ですが、今週末はかつて鹿野選手が所属した茨城ロボッツとの2連戦。こちらのページも週末更新(B2リーグの結果プロ
ット)しています。
岡目八目観戦記(高58回 鹿野洵生選手)
15日(土)
は3点差で惜敗。
試合後のFE名古屋HCのコメント、絶対に選手の心に響いたはず!
我々のターンオーバーが16回、そこからの失点が20点。今日の負けはそこに尽きる。ロボッツさんのターンオーバーはわずか5回。ロボッツさんのほうが質の高いバスケットをしたのは明らか。明日はここを修正しない限り勝てないと思っているが、必ず修正する
16日(日)、7点差で負け
PCで実況ライブを追いかけていましたが、結果含め苦しい試合でした。ツィッターからも悔しさが伝わってきます。
茨城さんのインテンシティの高いディフェンスに煽られ、こちらのオフェンスが機能しなかった。(中略)下を向いている暇はないので次は1ピリから高いエネルギーで試合に入れるようしっかり準備したい。」勝負事ですからいつも自分の都合がいいようには行きません...。具体的な詳細は上のパスのページでプロットしています。
      

   


《2020/2/9》  Bリーグの話題、GOK53の話題 
 

バスケ部現役メンバーの部活のようすがわかる記事、春高HP
を拝見していて見つけました。
Bチームメンバ―に活躍の場を提供するのも重要な春高バスケ部
部活ミッションですね。
 ⇒
春高篭球部日誌
これに合わせて、今回もトップページをちょっとだけテイラー
(修整)してみました。


こちらのページも更新(B2リーグの結果プロット)をしています。
 ⇒
岡目八目観戦記(高58回 鹿野洵生選手)

   こちら、週末のルーチンワークになっています。


最後に、久々に53回片岡
さんの動静をFacebookで確認してみましたが、
面白いと思った話題が2本あったので、転載してみました。
1つはバスケのオリンピックの歴史についての書籍紹介で、もう1つは
9歳以下の小さなお子さんたちにバスケを普及する試みについての
話題です。
ご興味があれば、...よしなに。
 
GOK53  

   
    
   


《2020/2/2》  Bリーグの話題、コービー・ブライアント追悼 
 

 2020年(令和2年)の2月になりました。トップページをちょっとだけテイラー(修整)してみました。
いつものこちらのページを更新しています。 岡目八目観戦記(高58回 鹿野洵生選手)
このページで、今シーズンのFE名古屋HCのコメントをこまめにプロットしていますが、勝っても負けても継続してコメントを綴るってホント難しいと思います。HCのコメントにもあったとおり、今日も負けてしまったけど下を向いてもしようがないのは確かにそのとおり。チームツィッターの動画等を拝見すると、選手もスタッフも明るく振舞って(カラ元気かも知れないですが)ポジティブな姿勢を見せています。心にセルモーターをもって、下を向かずにポジティブに!一般ビジネスでも大学入試本番でも必要なリテラシーですね。

あと、バスケの話題でふれておかねばと思ったのは、あのNBAのレジェンドコービー・ブライアントが急逝してしまったことです。当HPをご覧になっている方なら、ニュース速報等で訃報を知った瞬間例外なく「えええー、うそー!」って思ったのではないでしょうか。 

管理人は、10年ほど前、7か月半の間米国(ヒューストン郊外の田舎町)に長期出張していたことがあります。出張期間中、コービー・ブライアントのプレーを生で見たことはありませんでしたが、TVのNBA中継やスポーツニュースのダイジェスト放送で取り上げられるバスケの試合は意識して視聴していました。その当時、テレビカメラが一番注目して追いかけていた選手は、どの番組でも例外なくコービー・ブライアントでした。コービー・ブライアントが随所で繰り出すスーパープレーを繰り返し紹介する中米国人ならバスケファンでなくてもいやがおうでも記憶に残るだろうなぁ...と思いながらテレビを視聴していました。また、彼のプレーもさることながら、名前が神戸(神戸牛)に由来していることや彼のお父さんが日本のbjリーグのチームでHCをしていた、といったことも彼が印象に残った理由です。ご冥福をお祈りいたします。
追悼コービー・ブライアント(日本語字幕付き)

コービー・ブライアントに捧ぐ
【NBA】コービーブライアントの凄さが分かる3分間  
圧倒的支配力!神に近づいた男による鳥肌全開の逆転劇3選!
【伝説の試合】コービーブライアント19歳、マイケルジョーダンと初対戦

   



前月 ←|→ 翌月

 埼玉県立春日部高等学校バスケットボール部OB会
 
© copyright : Alumni and related members' association of Kasukabe High School Basketball team. All rights reserved.

Entrance 大河滔々
inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system