春高籠球日々是精進 2017年12月分  (明るく、楽しく、正しく、そして真摯に!) 前月 ←|→ 翌月

《2017/12/31   恒例の月末カウント  
 
 12月末時点のアクセス総件数は 18,193件。 
 12月の月間アクセス件数は 275件で、
 1日当たり8.9件でした。
 ちょうど1年前の同時期
件数は   15,337件。 
 年間アクセス件数は2,856件で、
 年間1日当たり7.8件でした。
  


《2017/12/28》  ジャズアレンジで聴ける春高校歌  
 

  世の中広しと言えども、母校の校歌をジャズアレンジ版で聴けるのは春高だけだと思います。バイオリンを演奏しているのは、何回か当HPで紹介している春高バスケ部OB(49回)の須藤さんです。だまされたと思って、是非是非、視聴してみてください。
指定のサイトのVimeoの動画の個所をクリックしてください。
東京の夜空に校歌が響く〜第24回東京春高会開催報
演奏の後、須藤さんと、バスケ部顧問だった小藤先生のエピソード(昔話)で盛り上がって笑いあっていた時に「最近バスケやっているの?」と尋ねたら、「やりたいですけど突き指とかが怖くて…」と
語ってくれました。なるほどと思った次第です。
   


《2017/12/24》  諸々の話題をそこはかとなく  
 
 BーLEAGUE 鹿野洵生選手が所属する三遠ネオフェニックスの動静(当HPでは、B_LEAGUEサイトの情報を、鹿野洵生選手目線で編集してお見せしているだけですが、2014年11月以降、春高バスケ部OBの鹿野洵生選手を圧倒的に応援しています!)⇒こちら
 これから社会に出ていく春高生、若い春高OBの皆さんがいやおうなく直面するであろう激動のIoTの波、ちょっとだけですが、グローバルIoTの動静を追いかけていく場を作っておこうかと。⇒こちら

 
 


《2017/12/23》  B-DREAM Project  
 
 片岡さん(53回)から連絡をいただきました。
>お世話になっております。
>バスケ部OB会サイトへの掲載ありがとうございます。第1回目のB.DREAMプロジェクトで講師を務めたルカ・パヴィチェヴィッチ(現在はアルバルク東京)氏の講義レポートも掲載しました!
ということで、直接ここでパスを貼る形で紹介します。
 
 バスケに限らず、他のプロスポーツでも、春高生の部活や勉強のスピリッツとしてでも、はたまた社会人として忘れてしまいがちなリテラシーとしても大切なことを再認識させてくれる内容だと思います。せっかくこのページを訪問していただいたのですから、是非一読してみてください。
『良きコーチ、良きトレーナーを見つけなさい。一人で何かを成し遂げる事は難しいからだ。信頼できる専門家と共に仕事をしなさい』
第1回B.DREAMプロジェクト、ルカ・パヴィチェヴィッチ氏によるクリニック
バスケットボールコーチ・選手のための情報サイト・GSL
 


《2017/12/18》  3x3U18全国大会(終章)  
 
 3x3U18全国大会での春高バスケ部の活躍が、多方面の春高、春高OB関係の場で取り上げられていること、一人のOBとして素直にうれしく思います。 見つけた分だけですが記念にリンクを貼っておこうかと。
・ご本尊の春高HPより⇒2017/12/18(全国大会結果報告)2017/10/2(県予選優勝報告)

・現役のHPより⇒2017/12/17
・東京春高会⇒2017/12/18
(←東京春高会幹事様、いつもありがとうございます!)
・渡辺靖さん(34回主将)⇒2017/12/18
(←渡辺さん、現場におられたのですね!)
 


《2017/12/17》  祝!決勝T進出!!3x3U18全国大会(2)/Bリーグの話題  
 
 一昨日から行われている3x3U18全国大会に出場しているバスケ部ですが本校チームは一昨日、昨日の
予選を勝ち抜いて、本日決勝トーナメントに臨みました。本校チームは残念ながら初戦で敗退してしまいましたが、全国大会で決勝トーナメントに進出できたのですから、大したものだと思いますし、この大会で得たものも大きかったと思います。 今後に活かして欲しいと思います。この調子で1月の新人戦県予選も頑張れ!!
・12月17日の結果⇒決勝トーナメント
・一次予選リーグ戦の最終結果⇒予選リーグ 

(補足)そもそも3x3U18って何なんだろう?と思われる方もおられるかもしれません...。実は私もちゃんと知らなかったので、去る11月5日の当コーナーで試みた簡単な紹介を再掲載いたします。

   

>3x3U18日本選手権の情報
>・JBA 3x3 Official Web Site⇒このページのWhat is? (3x3 とは)を読むと概要や5x5との違い、見所などがわかります。5人制とルールが違うところが具体的にわかると、「ならこういうこともあり得る、期待できるかも知れない」といった新たな興味ががわいてきそうな感じです。
>・第4回3×3U18日本選手権埼玉県予選大会 - FIBA 3x3⇒春日部高校Aが優勝した大会のトップページです。
>・埼玉県予選出場チーム⇒春日部高校A、B、C、Dの各メンバーもグローバルスタンダード書式で紹介されています。世界ランキングが個人ごとに明示され、表示されているんですね。面白い試みだと思います。


 もう1つ、
Bリーグの春高バスケ部OBの鹿野洵生選手(筑波大学卒、現在三遠ネオフェニックス所属)の話題です。Bリーグは、通常、土曜、日曜で2試合を組みますが、今週は金曜、土曜で組まれていたようです。気になる三遠ネオフェニックスの順位ですが、チームとしては負け越していますが、B1中地区で2位をキープしています。⇒ 最新の情報は こちら から。(18日に更新されたようで、3位を確認しています/12月19日
  
   


《2017/12/16》  3x3U18全国大会、GOK53の話題(2)   
 
 昨日から行われている3x3U18全国大会に出場しているバスケ部の情報を拾いましたのでここで記載しておきます。
まず、去る10月1日に表紙のページに載せて、掲載してきた内容をこちらに転記しました。

 

※3x3U18日本選手権埼玉県予選・春高A優勝
全国大会出場権・獲得(10/1)こちら/こちら/主催者記録
 
春高の学校紹介HPに掲載された内容⇒こちら
(写真はAチームのメンバー4名ですね)
全国大会ですが、本校Aチームは昨日は2試合を戦って一勝一敗だったようです。⇒15日の結果 
本日も2つ試合があるようですね、頑張れ!⇒16日の時間割
一次予選リーグ戦の結果⇒予選リーグ 
 
もう1つ、53回片岡さんのバスケ記事情報はこちらで掲載します。GOK53
バスケに限らず、老若男女限らず、世代を超えた価値あるメッセージを伝えていると思います。
   


《2017/12/10》  GOK53の話題/Bリーグの話題  
 
 53回片岡さんのバスケ記事がたまっているので、紹介しておきます。併せて、ちょっと前に開催された FIBA U19 World Cup 2017 の試合も視聴できることがわかりました。こちらから⇒GOK53
週末と言えばBリーク、Bリーグと言えば春高バスケ部OBの鹿野洵生選手(筑波大学卒、現在三遠ネオフェニックス所属)。鹿野洵生選手、頑張っています。⇒こちら
 


《2017/12/9》  生体認証技術  
 
 
唐突で恐縮ですが、春高OB、バスケ部OBで、また保護者の皆さんのなかで生体認証関連の仕事をされている方はおられるのではないかと拝察します。また、学生OBで生体認証分野を専攻されている方もおられるのではないでしょうか。はたまた、現役の春高生でも興味を持っている方もおられるのではないかと。
実は、春高OBではないのですが、たまたま管理人が再就職した小さなIT分野のベンチャー会社で知った若者で、やたらおもしろいことを考えているやつがいるので、管理人の独断(笑)でご紹介しておきたく。 ご紹介したいのはこちらのサイトです。発想が、頭が固くなっている私とは違うよなぁと思ってしまいます..。⇒実現したいのは-手ぶらで海外旅行できる-世界
 関連事項として、世の中の動向を探るうえで興味深い記事がありますので併せて紹介しておきます。
1つめはこちら⇒「指紋+静脈」の2要素生体認証による銀行取引を開始します
2つめはこちら⇒ブロックチェーンとは
 
 


《2017/12/5》   新人戦組合せ  
 
 既に現役のページに記載されていますが、新人戦県大会の組合せ(初戦の日程と対戦相手)が決まったようですね。併せて、本校バスケ部チームが参加する年末の3x3U18日本選手権大会の組合せも決まったようです。ともに現役のページで報告されていますので是非参照してみてください。
春高バスケ部HP 

せっかくですので、県大会と全国大
会、2つの大会の組合せだけここから直接リンクを貼っておきますね。
平成29年度県民総合体育大会バスケットボール大会兼埼玉県高等学校バスケットボール新人大会
第4回3x3U18日本選手権大会 タイムテーブル
 
ともあれ、今は期末試験前の休み期間でしょうから、春高生らしく必死こいて勉強することが大切かと。期末試験直後の12月中旬、お正月を挟んで1月とバスケの重要な大会が続きますね。生徒さんはじめ顧問先生他関係の皆様には、体調管理をしっかり行って過ごしていただきたいと思います。

 
 


《2017/12/3》   ちょっと気になる話題  
 
 この週末、ちょっと気になった話題をそこはかとなく記載しておこうかと。
まず、春高バスケ部OBの鹿野洵生選手が所属する三遠ネオフェニックスですが、本週末はあの田臥雄太選手がいるリンク栃木ブレックスと対戦して一勝一敗だったようです。⇒こちらから。
 
次に、春高バスケ関連、春高バスケ部OB関連でなくて恐縮ですが、自分の世代としてちょっと気になる話題を見つけたので備忘録としていくつかリンクを貼ってみました。 誰でもいずれは直面するテーマだと思うので、よろしければご一読を。
「定年後」も夫婦円満に、趣味・距離感・家事分担の秘訣
究極の疲れないカラダとは?日本人の「健康常識」が覆る
 
  
さらに別件ですが、シンガーソングライターのはしだのりひこさんが逝去されたニュースは、非常に感慨深いものがございました。伝説の「帰ってきた酔っ払い」のほか、「風」、「花嫁」などが有名です。 彼は自分の名前を冠にしていくつかグループを作って活動していましたが、訃報を聞いて、はしだのりひことクライマックス時代の「ふたりだけの旅」とか、はしだのりひことエンドレス時代の「嫁ぐ日」とかも記憶に蘇ります。すべて管理人が小中学生の頃流行った歌です。ご冥福をお祈り申し上げます。
  


《2017/12/2》   台湾/四国三郎  
 
 29回OBから寄せられた(というか管理人からHPに載せたいので送ってねとお願いした)、現幹事長の先輩OB台湾旅行アテンド記と、日本の水資源確保に奮闘する同じく29回OBさんの四国の旅、簡易レポートです。こちらに転記しました。よろしければコラム投稿(12月2日) 台湾/四国三郎の旅に進んでみてください。
  
  



前月 ←|→ 翌月

 埼玉県立春日部高等学校バスケットボール部OB会
 
© copyright : Alumni and related members' association of Kasukabe High School Basketball team. All rights reserved.

Entrance 大河滔々
inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system