春高籠球日々是精進 2016年9月分  (明るく、楽しく、正しく、そして真摯に!) 前月 ←|→ 翌月

2016/9/30  恒例の月末カウント
  
 9月末時点のアクセス総件数は 14,662件。
 9月の月間アクセス件数は 222件で、
 1日当たり7.4件でした。
 


《2016/9/24 下地一明という人物を... 
  
 下地一明という人物を私は良く知りませんでしたが、前回触れた『片岡さんのこの話題』のなかから以下のくだりを読んで、「下地一明、ただ者ではない」と思いました。
> 『本日は勝ち試合を見せれずに申し訳ありません。・・・
> なによりも、今日、来賓や市長の方が話をしている時に、横を向いてくっちゃべっている選手がいた事が許せなかった。
> 僕は、そんなレベルの人間は、バスケ選手である前に人としてあり得ないと思っている。ブースターの皆様の中にも不快な思いをした人もいると思います。 申し訳ありません。
> (昨年まで、あまり勝ち星を掴めなかった・・)埼玉ブロンコスを強くするために僕は妥協しない。まずは人として当たり前の部分からあるべき姿を求めていく。妥協しません。その為に僕がいます。そして、僕の管理の甘さや、人としての指導が甘いと思ったら、僕に対して罵声を浴びせて下さい!皆さんの意見や声を聞き、僕も成長していきます。今シーズン、宜しくお願いします。』

というわけで、片岡さんから追加情報をいただいたので紹介します。
是非、ご覧になってください。⇒下地一明_奇跡のバスケットボールコーチ
下地一明という人間は、B.LEAGUE の根幹を支える貴重な人材だと思います。 あとこちらも少し紹介パスを付記しました⇒ GOK53  
 


《2016/9/22 今日は記念すべきB.LEAGUEスタートの日 
  
 当HPを見ていただく方は、春高関連の方でバスケに縁のある方が多いと思いますので、今日が記念すべき B.LEAGUE が名実共に産声をあげた日であることをご存知の方が多いと思います。琉球ゴールデンキングスとアルバルク東京の試合をテレビで見た方もおられたのではないでしょうか。 勝利した東京のヘッドコーチがまだ34才というのには驚かされましたが、チームの勝利のことよりこれからの
B.LEAGUE のことを念頭においてインタビューを受けていたのが印象的でした。ちょっとご紹介。春高バスケ部のクリニックを担当していただいているエルトラックの鈴木さんのFaceBookです、タイミングとしてはもう遅いですけど…。あと、本日のB.LEAGUEこけらおとし開幕戦とは関係ないのですが、GOK53の片岡さんのこの話題って山中隆介さん(55回)が出演した番組だったのではないかと。 
話は変わりますが、暑さ寒さも彼岸まで。秋もこれからが本番、春高では大運動会や晩秋には一万メートル競走もありますね
。現役の皆さんには部活や勉強同様、必死こいて取り組んでほしいと思いますし、捲土重来を期して浪人中の皆さんも、必死こいて勉強に注力してほしいと思います。以上、そこはかとなく書き綴りました。
 


《2016/9/18 National Pride… 
  
 昨日ご紹介した件の関連で。 実は、掲載した情報は昨日の『こちらから ⇒ GOK53同じ内容ですが、冒頭のフレーズが気に入ったので。改めてパスを紹介します⇒直接こちら(FaceBook)から
 ところで、一ヶ月程先の話ですが、新人戦の東部支部予選の組合せ日程が決まったようですね。ご本尊の現役HPに掲載されていますが、例によって当HP内でもこのページで押さえていきます。
 


《2016/9/17 バスケを指導されているOBの方へお奨め…  
  
 GOK53片岡さんから、「神奈川、都内周辺で指導をされているOBの方もいらっしゃるかもしれないので、OB会のHPでご案内頂けると幸いです」 との連絡をいただきました。こちらから ⇒ GOK53 いつものように中身の濃いバスケ情報に触れることができます。
別件も掲載して下さいとのことで、こちらはここで掲載します。 
> 春日部高校バスケ部のOBも多数在籍する宮城クラブ(埼玉県バスケットボール連盟所属)ですが、8月末に茨城県牛久市で開催された巨大トーナメント(BONESCUP)なる大会で優勝しました!関東各地の都道府県から、クラブチーム、大学、実業団所属選手の連合軍などで競われる大会で、9月末販売のバスケの某月刊誌にも(白黒のページで少しだけ・・)掲載されるとか。春日部高校OB選手は以下の面々です。 
> 松本海彦、蓮見直紀、蓮見勇紀、高山大統 コーチ:片岡秀一⇒FaceBook情報
最後に、先日(9月10日)ご紹介した山中さんの「真田丸登場シーン」の写真を入手したので見てください。
詳岡目八目応援・山中隆介さんのページ
     


《2016/9/11  須藤晋良さん(49回)がジャズライブを開催しました
  
 須藤さんも勿論バスケ部OBで、早大理工学部進学したものの、音大に進んで、現在はジャズバイオリンの分野で 活躍しており、岡目八目コーナー(音楽・演劇・芸能編)で応援しています。事後報告ですべてFaceBookのパスによる紹介ですが、以下のページでご確認下さい。

詳岡目八目応援・須藤晋良さんのページ
     


《2016/9/10  山中隆介さん(55回)のTVドラマ出演情報をお届けします
  
 俳優として頑張っている山中さん(55回)より、TVドラマ出演情報をいただいたのでお知らせします。是非ご覧になってください! 
大河ドラマ「真田丸」第36回
9/11(日)20:00〜NHK総合
同・再放送
9/17(土)13:05〜NHK総合
「奇跡体験!アンビリバボー」再現VTR 今とあるバスケットボール選手にまつわる奇跡の実話
9/15(木)19:57〜 フジテレビ系列

真田丸ではテロップで名前も流れるそうです。 山中さんは、勿論バスケ部OBですが、最近は、春高演劇部に赴いて後輩の指導もされています。プロフィール他詳細情報はこちらに載せています! 併せて一読してみて下さい。⇒詳岡目八目応援・山中隆介さんのページ

  


《2016/9/3 陽気で愉快な小藤保男先生と、鍼灸接骨院 Iwamoto  
  
 GOK53片岡さんの春高バスケに関する力作レポートを入手したのでご紹介します。登場人物はお二方。一人目は小藤先生、言わずと知れたあの春高バスケ部元顧問の小藤先生です。二人目は岩本さん(鍼灸接骨院 Iwamoto)、私は面識は無いのですが、契約トレーナーを探していた本校バスケ部に片岡さんが紹介した方で、筑波大学男子バスケ部のトレーナーを務めておられるそうです。
・こちらから⇒GOK53陽気で愉快な小藤保男先生と、鍼灸接骨院 Iwamoto
・こちらからも是非⇒ご連絡 平成28年度(2016年)OB会
【事後起票でご紹介】
  


《2016/9/2 表紙の模様替え  
  
・ゆく川の流れは絶えずしてしかももとの水にあらず。よどみに浮かぶうたかたはかつ消えかつ結びて久しくとどまりたるためしなし…方丈記/鴨長明
・徒然なるままに日暮らし硯にむかひて心に移りゆく由無し事をそこはかとなく書きつくればあやしうこそ物狂ほしけれ…徒然草/吉田兼好
・月日は百代の過客にして行きかう年もまた旅人なり。船の上に生涯を浮かべ馬の口とらへて老いを迎える者は日々旅にして旅を栖(住み家)とす…奥の細道/松尾芭蕉

徒然なるままにそこはかとなく綴ってきた当HPですが5年目に突入しました。たった4年間しかやっていないといったほうが適切なのでしょうが、日々そこはかとなく綴っている分、時が流れていることを感じざるを得ないわけでございます。そのようななか、当コーナーでの5年目の最初を飾る文言を考えていて、最初に脳裏に浮かんだのは日本文学史であまりにも有名な随筆、紀行文の冒頭の文章でした。ちなみに”諸行無常”の域に達するにはもう少し時間が必要かと思います。ともあれ、せっかくですので同じようなイメージを抱かせる冒頭文を3つとも載せてみました。なお、表紙を飾っていた様々な世代の写真群ですが1つ奥のページに移しました。 こちらです。⇒
春高篭球日々是精進(写真編)
 



前月 ←|→ 翌月

 埼玉県立春日部高等学校バスケットボール部OB会
 
© copyright : Alumni and related members' association of Kasukabe High School Basketball team. All rights reserved.

Entrance 大河滔々
inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system
inserted by FC2 system