春高籠球日々是精進 2016年7月分  (明るく、楽しく、正しく、そして真摯に!) 前月 ←|→ 翌月

《2016/7/31 更新完了
  
 7月末時点のアクセス総件数は 14,117件。
 7月の月間アクセス件数は 310件で、
 1日当たり10.0件でした。
 
前回、「時間がかかると思いますが、気長にお待ち下さい。」と記しましたが武藤さんより写真情報をいただけましたので、OB会総会のページはほぼ更新を完了させることができました。⇒OB総会のページ


《2016/7/31 成功裏に開催しました
  
 OB総会、予定通り開催しました。一次会、二次会とも開催場所は昨年と同じ。昨年より10名ほど多い、総勢30名での開催となりました。写真の掲載、懇親会の様子などは、こちらに付記を開始しました。⇒OB総会のページ
現時点では、懇親会で決まった重要事項を、備忘録メモで記載しています。 持参したデジカメで写真撮影中、跳んできたボールが顔に当たってデジカメを落として壊れてしまい(泣)、練習の途中からと懇親会の写真は、急遽、武藤さん(21回)のデジカメを拝借して撮影したといういきさつがありますので、武藤さんと連携して準備します。数多の写真に加え、数多の楽しい(?)報告内容がございますので、ページの完成まではしばらく時間がかかると思いますが、気長にお待ち下さい。
   


《2016/7/30 当日朝更新
  
 やっと梅雨が明けて本日はOB総会開催日。 真夏の青空が広がっています。OB総会とは直接関係ないですが、いくつか載せておきたいなという話題がありましたので触れておきます。
・世代の近いお友達の春高囲碁部OBさんから入手した話題です、すごいですね!⇒ 春高囲碁部全国制覇
U-18 FIBAアジア選手権、こちらで記載します。⇒GOK53

バスケフリーク、バスケに興味をお持ちの方、必見!普通のメディアでは絶対にお目にかかれない情報、映像にお目にかかれます。
   


《2016/7/27 いよいよ3日後
  
 OB総会開催まで3日後となりました。こちらに付記しています。⇒OB総会のページ
 


《2016/7/23 実業団バスケ
  
 OB総会は一週間後ですがこちらに付記しています。 ⇒ OB総会のページ
少しだけ綴ろうと思いますが、個人的な色合いが濃い話題なのでこちらで記載します。 ⇒ コラム投稿
 


《2016/7/21 OB総会 (アクセス件数14,000件!)
  
 当HPでの管理人のささやかな自己満足なのですが、昨日、アクセス件数が 14,000件 を突破しました。 
幹事長代理の太田さん(29回)と連絡がとれたので、来週末に開催予定のOB総会についてこちらで綴ってみます。 ⇒ OB総会のページ
 


《2016/7/18 バスケの家庭教師
  
 以前から是非お話をお聞きしたいと思っていた、エルトラック・鈴木さんの講義を、本日拝聴する機会がありました。こちらも、なぜか唐突に思い立ち、開催場所が自宅から近いからちょっとお話を聞いてみよう、というのりで参加しました。参加の主体は大学生で、私が一人で平均年齢を引き上げていましたが(笑)、バスケの学生コーチをしている若者たちといろいろ話をする機会を持てたことは、刺激を受けましたし、良い経験が出来たなと思います。 続きですがこちらで記載します。⇒ GOK53
 


《2016/7/17 40年ぶりに
  
 昭和51年夏、川越商業(現市立川越)に延長戦でサヨナラ負けした瞬間を、川越初雁球場のスタンドで呆然と見ていた高三の夏以来、夏の甲子園県予選を球場で応援することはありませんでした。がしかし、なぜか唐突に思い立ち、誰かを誘うわけでもなく、本日観戦してきました。 試合会場のスタンドでは、同窓会本部の若手役員さんと高三で同級生だった野球部OB会幹事長さんと少しだけ話が出来ました。 続きですが少し長くなるのでこちらで記載します。⇒コラム投稿
 


《2016/7/16 WC(ウィンターカップ)一次予選
  
 普通のチームは代替わりして初の公式戦、強豪チームは12月の全国大会に向けてチーム最後の公式戦、という2つの事情が混在するWC(ウィンターカップ)県予選ですが…。本日深谷ビックタートルで行われた一次予選結果を、今しがた県のサイトで確認しました。本校は残念ながら初戦敗退でしたが、ここからまた1年間頑張って精進してほしいと思います。ご参考まで(県予選結果概要)⇒一次予選結果
なお、68回生から69回生へ代替わりしたので、こちらも当HP内の更新しています。⇒試合結果
 
  


《2016/7/15 この時期、やはり夏の風物詩を
  
 ウィンターカップの埼玉県一次予選は、明日開幕ですね。初戦を勝てば同じ日にもう一試合あるのですが、是非頑張ってほしいと思います。改めて、現役のHP対戦組合せ
ところでこの時期、春高がらみの話題というと、どうしても高校野球になりますね。このHPを運営する中、バスケ関係以外でもいろいろな春高OBの皆さんと繋がりが出来ましたが、皆さん7月は甲子園を目指す県予選の話題で持ちきりです。特に今年はまだ負けておらず、次の試合が17日(日)で、近場の市営浦和球場ということですのでお友達になった春高OBの方のFBを拝見すると、かなり盛り上がっています。というわけで、
毎年この話題を提供してくれているバスケ部OB同期のEさんからちょっと拝借して公開指定のパスを拾ってみました。単なる身内ネタとも言えますが、よろしければ。⇒その1:今日の相手は強いので応援で勝つしかない(FB版)
その他一般情報
⇒その2:はやわかり(その1)
⇒その3:はやわかり(その2)
本日気付いたのですが、立派なFBができていますね。⇒春高野球部OB会(FB版) 

  


《2016/7/9 今更ですが、WC(ウィンターカップ)1次予選
  
 ウィンターカップの埼玉県一次予選は、直前に行われたインターハイ県予選で優勝、準優勝の2チームを除くベスト16以上のチームが参加できる大会で、個人的には『少数精鋭の大会』というイメージを持っています。 ちなみに、優勝、準優勝の2チームは二次予選から参加します。そのウィンターカップの県一次予選ですが、組合せは決まっているようです。現役のHPでも少し前から掲載されていますが、当HPでもトーナメント表をパスで掲載しておきます。
対戦組合せ :本校の一回戦の対戦相手は、現役HPでも触れていますが慶應志木ですね。新チーム最初の試合、是非頑張ってほしいと思います。
あと、夏の風物詩、甲子園を目指す夏の高校野球県予選のトーナメント表もご参考までに。⇒ テレ玉トーナメント表
左側下段に本校が載っています。 バスケット東部支部の組合せを見慣れている私としては本校は東部のご近所校が仲良く集まっている山にいるな、という感じです...。 こちらは明日が初戦、現チームでの最後の大会ですね。 バスケ部OB29回のEさんは例年通り応援に行くのでしょうか? ともあれ、スタンド応援含め、是非頑張っていただきたいと思います。 
  
  


《2016/7/2 OB総会の案内が届く頃です
 

 
OB総会のご案内が届く頃と思います。
例えば引越しをされた方で、引越し先の住所をOB会のほうに連絡されていないような方は、届かない可能性があると思われますので、お手数ですが、e-mail: kasukobbc_ob@yahoo.co.jp へ、お名前、卒業回をそえて、現住所、連絡先、などをお知らせ下さい。 いただいた情報は、春高バスケ部OB会関連目的のみに使用するものです。
OB総会お知らせの前文をご紹介します。

>さて、昨年度のOB総会でお認めいただいた件の報告になりますが、新チームになったのを機会にユニフォームを新調させていただきました。
>また、ユニフォームの新調に際して、デザインをOB55回卒 雪野啓介さんに、作成をOB53回卒片岡秀一さんに、多大なるご尽力をいただきました。 改めてご報告させていただきます。是非、53回〜55回卒付近のOBのかたは、奮ってご参加いただけたらと思います。

>
日時:平成28年7月30日(土)
>
場所:春日部高校体育館
>
時間:13:00〜17:00 在校生練習 是非ご見学下さい
>OB総会並びに懇親会 春日部ヤマヤ東口店 17:00 〜 
 
案内状に記載したとおり、17:00〜の開催となります。当HPでは、先月まで18:00開始でご案内していましたが、17:00開始です。

OBの皆さんは、ご都合に合わせて、三々五々、体育館に来られて、コートサイドで、在校生(現役の皆さん)の練習を見学し、時間に合わせて八木崎駅から一駅のって春日部駅東口に向かいます。
練習している現役のプレーに昔の自分をダブらせて想い出に浸り、夜は世代の異なるOB仲間と懇親を深め、繋がりを広げる絶好の機会です。53〜55回の皆さんのみならず、広くたくさんのOB各位に参加していただきたいと思います。是非、誘い合わせてご参加ください。 

  

  



前月 ←|→ 翌月

 埼玉県立春日部高等学校バスケットボール部OB会
 
© copyright : Alumni and related members' association of Kasukabe High School Basketball team. All rights reserved.

Entrance 大河滔々
inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system
inserted by FC2 system