春高籠球日々是精進 2016年6月分  (明るく、楽しく、正しく、そして真摯に!) 前月 ←|→ 翌月

《2016/6/30 恒例の月末カウント
 

 6月末時点のアクセス総件数は 13,807件。 
 6月の月間アクセス件数は 321件で、
 1日当たり10.7件でした。
 
来月は、OB総会開催月(7月30日(土)18:00〜春日部ヤマヤ東口店)です。同日午後は、現役の練習がありますので、例年通り自由に見学できます。是非、誘い合わせてご参加ください。体育館で練習している現役のプレーに昔の自分をダブらせて想い出に浸り、夜は世代の異なるOB仲間と懇親を深め、繋がりを広げる絶好の機会です。 来月も、アナウンスを継続していきます。
 

  


《2016/6/26》   少し前の発表ですが
 

 
NBDLで現役選手として頑張っている金子峻也選手(高60回卒・春高バスケ部OB)については、当HPでも鹿野洵生選手(同、58回)同様、特設応援ページでささやかながら応援してきました。そのシュンヤ選手ですが、今シーズン限りで現役を引退するようですね。所属チーム(
豊通ファイティングイーグルス名古屋)から少し前に発表されていましたので、当HPのささやかな応援ページでも触れておきました。⇒・岡目八目(プロ/社会人編)金子選手 
 
ちなみに、ファイティングイーグルスも、来シーズンからは B.LEAGUE参加チームですので、新生B.LEAGUEで鹿野洵生選手との春高バスケOB選手同士の直接対決が見られるかも...!? などと勝手な期待なんぞしていたのですが...それはさておき。
歴代春高バスケ部史上最高成績 IH(インターハイ)全国大会ベスト16! を残した代の主将だった金子峻也選手、次のステージでも活躍してほしいと思います。
 


《2016/6/22》   改めて(その2)
 

 
マルチで活躍している片岡さん(53回)、今回は、『過去3年間にわたって継続して取り進めてきたプロジェクトがメディアに掲載されました』 との報告をいただきました。こちら の専用ページでご紹介します。
グローバルで見るとまだまだ発展途上にある日本のバスケットボールですが、こういう活動に地道に取り組んでいる方がいることを知るにつけ、10年後、20年後の日本バスケに大いに期待できるんだ...と、いつもながら思わせてくれる内容です。
 


《2016/6/18》   改めて
 

以下を更新しました。
試合結果 
岡目八目(プロ/社会人編)鹿野選手 
セルビア大使館さんとの連携企画・追記、一読下さい。⇒ 片岡タイムス(Euro BBA) 
ちなみに、以前話題にした、セルビア共和国ホームページの関連サイトは こちら です。そして、こっそり営んでいる『
新企画』、こちらも...是非。
 


《2016/6/14》   セルビア大使館
 

 
セルビア大使館職員の方とお友達の片岡さん(53回)が、またまたグローバルな企画を立ち上げたようです。取り急ぎ こちら の専用ページへ。
 


《2016/6/13》   鹿野洵生選手、三遠ネオフェニックスへ移籍
 

 
春高バスケ部OB(58回卒)で、プロバスケットボールプレーヤーとして頑張っている鹿野洵生選手が今年秋開幕するBリーグから三遠ネオフェニックスに移籍することが決まったようです。当HPでも、bjリーグの信州ブレイブウォリアーズで頑張ってきた鹿野選手を応援してきましたがBリーグでも引き続き頑張ってほしいと思います。当HPの応援ページは後日更新するとして、取り急ぎ こちら に遷移してみてください。
 


《2016/6/12》   ABC原則 
 

 
本日行われたIH(インターハイ)県予選二回戦ですが、惜しかったですね。川口北 87-73 春日部(26-17, 14-21, 18-19, 29-16)⇒速報こちら
3ピリまでは互角、どちらに転ぶかわからない緊張感ある展開だったようですが、プレー、応援に精一杯頑張った現役の皆さん、本当にお疲れ様でした。OBとしては、新しいユニフォームで精一杯頑張ってくれたことを、素直に嬉しく思います。例年、3年生はこのIH県予選が節目の大会になっていると思いますが、照準を『次』に切り替えて引き続き精進していってほしいと思います。
ところで、この『照準を次に切り替える』に当たって、後輩の皆さんにお伝えしたい合言葉を思い出しました。長年の社会人生活で20年ほど前に知ったのですが、シンプルで奥が深く、いくつになっても気付きのある常に自戒の意味合いを込めることができる『合言葉』だと思っています。題して『仕事のABC原則 (春高バスケ部のABC原則)』
⇒・A:当たり前のことを、
  B:ぼやぼやしないで、
  C:ちゃんとやる!

何かの参考になれば幸甚です。
 


《2016/6/11》   IH県予選初戦突破 
 

 
連続投稿になります。 本日行われたIH(インターハイ)県予選一回戦ですが、本校は勝利しました。春日部78-55川越東 (24-14,20-14,16-13,18-14)⇒速報こちら。県ベスト16になったのでウィンターカップ県予選の出場権を獲得できましたね。明日は、川口北高戦ですね、悔いの残らぬよう精一杯頑張ってほしいと思います。
ところで、こっそり営んでいる『新企画』。(笑)よろしければ、こちらを。
 


《2016/6/11》   ユニフォーム新調 
 

 当HPでもいつぞや話題にしたことがあって、特設ページでも触れているのですが、本年度は春高(粕中)バスケットボール部の創部90周年にあたります。 ちなみに、バスケ部が創部された大正末期の頃の粕壁中学校(粕中)の様子は、こちら の特設ページに記載しています。春高(粕中)の運動部/部活 というのは『作ったものではなく、出来たもの』であって、90年の間、脈々と深山の真清水のごとく枯れることなく湧き出でて今日に繋がっているというのは、考えてみるとすごいなと思うわけでございます。戦後の混乱期、春高篭球部再興には昨年亡くなられた元顧問で篭球部OBでもあった堀越先生のご尽力があったことは卒業後知りましたが、正直申し上げて自身が現役の頃は特に意識はしていませんでした
...。そのような中、ご自身もバスケ部OBの副顧問先生からお便りをいただきました。
>さて、別件となりますが、OB会のご支援をいただきまして作成しました新ユニフォームが到着いたしました。写真を添付いたしましたのでご覧ください。
>選手もたいへん喜んでおりました。 今週末のインターハイ県予選でお披露目できそうです。
>背番号の下には『90th ANNIVERSARY』と入っており春高バスケ部の歴史を感じさせるデザインです。
> 新ユニフォームの初陣を飾れるよう県予選で勝ち進みたいと思います。
>PS管理人様
> OB会ホームページでも取り上げていただければ幸いです。
というわけでユニフォームの写真をご紹介します。 こんな感じで、現役HPのこっそりブログに載っているものと同じ写真です。 モデルは主将と副将の方でしょうか。
  
粕中にバスケ部を!と篭球部を立ち上げて活動を始められた大正期の先輩方は、平成の今の世に曾孫の世代の後輩たちが、スマートでシャープなデザインのユニフォームで試合をするのをご覧になって何を思われているでしょうか...。今日から、IH県予選が始まるとのことですが、そんな思いもちょっぴり込めて、試合に臨んでもらえれば、また、父兄の皆様やOB各位には試合を
楽しんでいただければ... と思います。 
 


《2016/6/5》   繁忙期 
 

 
当HPの運営を任されてから丸4年が経とうとしています。この4年間、春高バスケ部の365日を、脇からそーっと、文明の利器(WEB)を駆使して拝見してきたのですが、現役の皆さんにとって1年間で一番忙しい時期が今なのだろうなと思います。
関東大会県予選が終わると、息つく暇も無く中間テストがあって、直後にスポーツ大会があって、3年生の最後の大会になるであろうインターハイの東部支部予選も行われる(結果を記載しました!)。6月に入ればメインイベントの春高祭(今年の開催日は昨日と今日のようですね)があって、直後にインターハイ県予選が控えている...。 まあ、県外に住む一人のオヤジOBが、遠く離れた母校の様子をこんな風にビビッドにわかるのは、部活用携帯情報の他、母校HPのタイムリーな情報発信によるところが大きいわけですが、今の春高は、高校生として充実した時間を過ごせる舞台が見事に揃っていて、ある意味うらやましいですね。ともあれ、現役の皆さんには、時間管理(タイム・マネジメント)をしっかり行って、勉強、部活、行事 すべてに全力を尽くしてほしいと思います。
ところで、当HPで、昨日から新企画(?)を立ち上げています、こっそりと。(笑)よろしければ、こちらの『
新企画』をクリックしてみてくださいませ。
 


《2016/6/4》   OB総会は7月30日(土) です 
 

 月が替わりましたので、本年度のOB総会につきまして、先月末の文面を改めて掲載します。  
>
実施要領は例年通りです。
> 当日午後、現役の皆さんの練習(13:00過ぎ〜 春高体育館)を見学できます
>
その後、懇親会を兼ねた総会を開催します。 
> 日時:平成28年(2016年)730日(土)1800〜 
> ・場所:ヤマヤ東口店 (最大60名まで入れる部屋があります)
> 今後、当HP内でも適宜情報を発信していきます。
> 一人でも多くのOBの皆さんに参加していただきたいと思います。
> よろしくお願いいたします


現役のHPでも掲載しています。ご確認下さい。⇒ 平成28年度OB総会のお知らせ
ちなみに去年のOB総会の様子を掲載していますのでよろしければご覧下さい、こんな感じです。⇒平成27年度(2015年)OB総会実施報告
 去年は、あのスーパーOB、GOK53の片岡さんが現役との紅白戦を企画してくれました。お陰でシニアOBと若手OBの交流も出来て、和やかな雰囲気で試合形式の現役練習を見学することができました。また、ヤマヤで開催したOB総会兼懇親会、そして2次会も、副顧問先生の代の若手OBが多く参加してくれました。 今年は、さらに多くのシニアOB、ミドルOB、若手OBに参加して頂きたいと思います。
春高バスケ部から案内の葉書が届きますので、返信してください。案内が届かない場合は、現役HP、または 当H
Pの連絡先メールアドレスへ卒業回とご氏名を添えて、連絡していただければ幸甚です。
 



前月 ←|→ 翌月

 埼玉県立春日部高等学校バスケットボール部OB会
 
© copyright : Alumni and related members' association of Kasukabe High School Basketball team. All rights reserved.

Entrance 大河滔々
inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system
inserted by FC2 system