春高籠球日々是精進 2016年1月分  (明るく、楽しく、正しく、そして真摯に!) 前月 ←|→ 翌月

《2016/1/31 恒例の月末カウント
 

 
1月末時点のアクセス総件数は 12,471件。
 1月の月間アクセス件数は 252件で、
 1日当たり8.1件でした。
 

  


《2016/1/30  ごく平凡な寒い土曜日 
 
 当HPのメニュー欄には、春高HPへのリンクが貼ってございます。 たまにクリックしてみるのですが、今しがた覗いてみたところ、見覚えのある名前と顔が飛び込んできました。 あれ、ひょっとして...と思って読みましたが、バスケ部OBで演劇の世界で頑張っている、バスケ部副顧問先生と同期のあの方でした。ご参考
まで⇒こちら 昨年夏のOB総会で、くしくも同じ演劇(喜劇)の世界で活躍されている23回のめだちけんいち先輩(浅草21世紀)と同席し意気投合していたことを思い出しました。バスケ部のOBって、演劇のみならず、バイオリン演奏家、東大法学生、プロバスケプレーヤー、医院長先生、未来の日本バスケ界チェアマン候補、... と本当に多士済々だなと。

     


《2016/1/24  bjリーグオールスターをTVで観ました 
 
 鹿野選手(58回)のプレーをテレビで見たいという思いがあって、BSフジTVで放映された試合を観戦しました。 鹿野選手、得点も決めたようですが、シュートを決めた後こけちゃったり(笑)、相手選手の好プレーのスローモーション再生時ディフェンダーだったりしたのは、ご愛嬌ですね。 試合は僅差で鹿野選手が所属するEASTが勝ちました。試合内容も見ごたえのあるものでした。
MVPを獲得したのは、ルブライアン・ナッシュという選手(EAST・福島ファイアーボンズ)でした。私はこの試合で彼を知り初めてプレーを観ましたが、さすがリーグの得点王だけあるなという感じでした。また、MVP
インタビューでの彼の受け答えの内容(チーム、ブースターに対する姿勢、家族への思い)もしっかりしていて好感が持てました。 
bjリーグ中継が終了したので、このエッセイを書いている途中でチャンネルをまわしたら、ラグビーワールドカップで一躍有名になった田中史朗選手が、全日本選手権の優勝のインタビューで男泣きしていました。その後NHKにまわしたら、琴将菊が優勝を決めたところでした。10年ぶりに日本で生まれた力士が優勝したということですが、こちら琴将菊の優勝インタビューもとても好感が持てました。

すごく寒かった1月の日曜日、ごく平凡に引きこもって過ごしましたが、何か印象に残る日になりました...。
      


《2016/1/16》   岡目八目観戦記(プロ/社会人編)を少し修整しました 
 
 当HPには『岡目八目』というページがございまして、OB各位の現役の試合の観戦記や高いレベルで活躍する若手バスケ部OBの試合結果や実績を追いかけて、勝手に応援しています。HPの更新を引き継いだ頃、バスケ部の重鎮OBのK先輩が「岡目八目観戦記」というエッセイを綴っていました。 ユーモアがあって暖かくて、でも少しだけ先輩目線が垣間見えて...。こういうエッセイって現役を見つめるOBの心をリアルに綴っているなぁと思ったものです。現役時代にそれなりの実績(県大会優勝)を残されたからこそ綴れる内容だなぁとも思いますが、そうした数多のOBの思いを集約して記載する場を作っておこうという考えで、『岡目八目』ページを作ったわけでございます。
そして今回、bjリーグオールスターに鹿野選手が出場するのを記念して、ページ構成を少し修整してみました。 興味があればチェックしてみてください。 岡目八目観戦記(プロ/社会人編)

ところで鹿野選手といえば、所属チームのブログで心境を綴っていますね。こちらは是非一読してみてください。⇒こちら
最後に、3年生や捲土重来を期して浪人中のOBの皆さん、今日と明日のセンター試験、頑張れ!
      


《2016/1/14》   新人戦県大会はベスト16でした 
 
 部活のHPで確認下さい。⇒こちらこちらも是非)
選手、スタッフの皆さんともに引き続き精進してほしいと思いますし、親御さんには頑張っている息子さんを引き続き暖かく見守って支援していただきたいと、陰ながらそして勝手ながら思います。 
  


《2016/1/10》   続報!bjリーグオールスターに鹿野選手が選出 
 
 続報です。ご参考まで ⇒ 信州ブレイブウォリアーズ・広報
広報で紹介されていた鹿野選手のコメントを転載してみました。
> 今回オールスターに出場することになりました。
> まさか自分が、という思いもありますが、これもチームメイト、チーム関係者、
> ブースターの皆様の力のお陰だと思っています。本当にありがとうございます。
> チームを背負って頑張りたいと思いますので応援よろしくお願いします。
 

春高の卒業生、しかも部活OBが、その道のスポーツのプロリーグのオールスターに出場!ということで、こちらにも付記しておきました。ご参考まで ⇒ 岡目八目観戦記(プロ/社会人編)


《2016/1/8》   速報!bjリーグオールスターに鹿野選手が選出 
 
 昨夜、鹿野選手の話題を載せましたが、それを裏付けるようなニュースです。鹿野選手が、bjリーグの『オールスターゲーム in 仙台』に、主催者推薦枠で選ばれたようです。
ご参考まで⇒こちら
・開催日時:2016年1月24日(日)
・試合開始:13:20
・会場:ゼビオアリーナ仙台(仙台市太白区あすと長町1-4-10)
・主催:bjリーグ/仙台89ERS
・ネーミングライツスポンサー:ターキッシュ エアラインズ
お近くにお住まいの方、観戦してみてはいかがでしょう(たとえばFさん)  
    


《2016/1/7》   鹿野選手も頑張ってます! 
 
 年末に『魂のコーチ』を目指す58回の主将、蓮見直紀さんの話題をお届けしましたが、同期でbjリーグ・信州ブレイブウォリアーズに所属している鹿野洵生選手も頑張っています。bjリーグ 2015-2016 個人ランキング こちら から。 (1月7日現在)

・3Pシュート成功率  9位 (40.0%)
・フリースロー成功率 8位 (84.3%)
・出場時間     9位 (824分)
数多の外国人を交えたプロバスケプレーヤーが競うbjリーグで3つの部門でベスト10にランクインする日本人プレーヤーは鹿野選手だけ。 バスケをやっていた方ならわかると思いますが、確かな実力とベンチの信頼がないとこんな成績は残せません。流石ですね。彼のFBを覗くと、鹿野選手が地元・長野県のバスケファンに愛されていることがよくわかります。このFB、鹿野さん個人のFBというより、信州ブレイブウォリアーズファン同志がつどって語る場になっているみたいですが(笑)ご参考まで⇒鹿野選手のFaceBook ともあれ、頑張れ! 
   


《2016/1/5》   ロゼッタの写真  
 
 ちょっと遅くなりましたが、年末の有志おやじOB忘年会の写真が届きましたので載せました。こちらから。今年は春高OBが店長の神楽坂の老舗ショットバーで開催しました。
   


《2016/1/2》   今年もよろしくお願いします  
 
 
元旦はニューイヤー駅伝、午後はサッカーの天皇杯・決勝戦がありました。浦和レッズは惜しくも敗戦、悔しい思いをしたのは私だけではないと思います。 槙野選手は右手負傷、27針縫う大怪我だったそうですが、大丈夫でしょうか...。そして平成28年も既に2日目、今朝は既に箱根駅伝が始まっていていつものお正月という感じです。年末恒例の忘年会は写真が届いたら掲載しようかと。 なんてったって当HPは『他力本願』ですから。
あと、この時節、当ページで忘れてはいけないのがバスケットボール天皇杯、皇后杯の試合結果です。組合せはこちらから参照できます。NBDL1位・豊田通商ファイティングイーグルスの金子峻也選手(こちら No.3 (春高60回卒バスケ部OB))が出場しています。昨日の一回戦を突破して、本日二回戦ですね。

そして、3年生や捲土重来を期して浪人中のOB受験生の皆さんは、センター試験を控えて最後の追い込み、現役の皆さんは新人戦県大会を控えていますね。 ともあれ、みんな頑張れ。という感じで今年も始まりました。 よろしくお願いします。
   



前月 ←|→ 翌月

 埼玉県立春日部高等学校バスケットボール部OB会
 
© copyright : Alumni and related members' association of Kasukabe High School Basketball team. All rights reserved.

Entrance 大河滔々
inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system
inserted by FC2 system