春高籠球日々是精進 2015年7月分  (明るく、楽しく、正しく、そして真摯に!)  前月 ←|→ 翌月

《2015/7/31 恒例の月末カウント
 

 
7月末時点のアクセス総件数は 10,751件。 
 7月の月間アクセス件数は 497件で、
 1日当たり16.0件でした。
 

 当時の春高生に多大な影響を与えた元顧問先生の話題を、春高同窓会、東京春高会で取り上げていただいたのが、件数が伸びた要因と思います。明日はOB総会当日。 昨日綴ったように、IHに出場した全盛期のOBを中心に、9名が後輩の現役の皆さんへ胸を貸しに体育館へ登場します。 全盛期のOBの皆さんは社会人でも現役、関東実業団
一部リーグ相当の実力がありますから、見ごたえのある練習試合になると思います。乞うご期待。

  


《2015/7/30 8月1日はOB総会です!
 
 GOK53さんから、OB会総会の練習見学の部、53回生の何人かと参加(練習も参加)します!との連絡がありました。 あの、関東実業団一部リーグの実力を持つ宮城クラブのメンバーですから現役の皆さんも良い経験になるのではないかと。副顧問先生の同期の皆さんも7,8人参加するとのことですので、賑やかなOB会になるのではないかと。

  


《2015/7/20 元顧問で当時の春高生に多大な影響を与えた先生の話題
 
 
7月9日に当欄で触れた話題です。その当時、私自身は春高とは縁遠く過ごしていたのですが、昨今、多くの春高OBが、同窓会集いの場(FaceBook)で先生の話題を出すのを垣間見ているうちに、1年前の、楽しませていただいた祝賀会の時のことを思い出し、ちょっと記しておこうかなと思った次第。ご興味があれば こちら からどうぞ。

 


《2015/7/18》  祝!Kasukobbc.wix.com公開!
 
 
遅ればせながら春高バスケ部の新HPが公開されていますことを、ここに紹介いたします!ウィンターカップ予選、確か今日だったよなあと思っていろいろ確認している最中に、久々に春高の部活HPを訪問していて知りました。【春日部高校バスケットボール部新ホームページ】 ←クリックしてみてください
>2015/6/3
>春日部高校バスケットボール部新ホームページを公開いたしました。
>コンテンツは今後、充実させていくとともに、試合結果・チーム情報などを発信していきますのでチェックしていただければと思います。

 

 新ホームページの更新は副顧問先生のミッションになるのでしょうか...。ともあれ、期待して見守りたいと思います(上から目線的な言い回しで恐縮ですが)。なお、せっかくですので、ウィンターカップ一次予選関連の勝手随筆も掲載させていただきます。


《2015/7/18》  ウィンターカップ県予選ベスト8

 高校バスケの三大大会の1つであり、年末に開催されるウィンターカップ全国大会の県一次予選は、実は真夏に行われます。 直前の6月に行われたインターハイ県予選で、ベスト16以上の成績を収めたチームが参加できる、少数精鋭の県大会です(と個人的には思っています)。一次予選トーナメント表は、
こちら から。(インターハイ県予選優勝・準優勝の川口北、正智深谷は2次予選から参加ゆえ、14校で実施します 
 白岡、草加、春日部東といった東部の強豪校の名前が無いのがさみしいですが、東部支部からは昌平の他、幸手桜が参加しています。 また、浦和、熊谷、松山の応援団仲間の高校も参加しています。我が春高バスケ部は、本日、ベスト8決め、ベスト4決め に臨みました。 
・ベスト8をかけた初戦 立教新座、見事!勝ちました! 
・ベスト4をかけた次戦 西武文理、残念ながら負けてしまいました。(ベスト8)
試合結果は、⇒こちらから、確認できます。 こちらも参照してみて下さい!!

 


《2015/7/14 8月1日(土)のOB総会に寄せて
 

 
私自身、大学時代は、同期と誘い合わせてたまに(春/夏の合宿時限定ですが)体育館に顔を出しておりましたが、社会人になってからは、27年間、バスケ部・OB会とは縁遠い時期を過ごしておりました。 10数年前、春高バスケが強くなり、インターハイ出場時には、OB会から連絡を受けて寄付をしたりもしましたが、それでも、部活は現役選手たちのもの、特に卒業後時間が経った先輩の立場なら、遠くから見守っているのが自然なんだろうなぁ...という気持ちがありました。
まあ、その気持ちは今も変わらないのですが、数年前からOB会に関わらせていただくようになり、特にこの1年、春高バスケを通じて若い世代の皆さんを知る機会が増えてからは、部活のOB会って新たな世代を超えた素敵な出会いがあって、若返る/知見を広げられる楽しい場なんだ、と実感するようになりました。加えて昨今は、強かった世代の遺産(?)で、卒業生OBが顧問、副顧問をされており、その近辺のOBの皆さん含め、「それじゃ顔出してみようかなぁ...」などと、思えるのではないかと。 

 
 その昔、合宿に来て現役(自分たち)に激を飛ばしていたおっかな〜い先輩OBも、今では好々爺(H先輩、スミマセン)。OBであれば皆が対等。 初対面でも会って挨拶すれば、老いも若きも、その瞬間、旧知のような友達になれる、そんな貴重な場所です。
なんてったって春高OBが集う1年1回の同窓会ですから。
ちょっと長くなりましたので、このへんで失礼します。
最後に繰り返しで恐縮ですが、改めてのお願いです。案内が届いていないOBの方でお知り合いがおられたら、お名前と卒業回、現住所、電話等連絡先を kasukobbc_ob@yahoo.co.jpへお知らせ下さい。
 
  


《2015/7/10 OB総会は8月1日(土)です
 
 
春高バスケ部OBで、事務局(春高バスケ部)で現住所を把握している方には、封書でOB総会の案内がとどいていると思います
。同封されている葉書に所定の事項をお書きいただき、忘れずに投函していただくよう、お願いいたします。
◆案内が届いていないOBの方へ
 お名前と卒業回、現住所、電話等連絡先を、
kasukobbc_ob@yahoo.co.jpへお知らせ下さい。
◆副顧問に春高バスケ部OBが就任!
 今春の人事異動で、中澤広一郎先生(数学・高55回)が熊谷工から春高に赴任されました。副顧問として活動されていると伺っています。 
中澤先生は前回触れた小藤先生の教え子で、小藤先生定年祝賀会で司会を担当された方です。同期並びに近い世代の皆さん、OB総会に参加しませんか!あの祝賀会のように楽しいですよ!! 
 (55回同期の皆さんと恩師の小藤先生記念写真。 左端が中澤先生です、確か...。)
  

 

  
(マイクを持っているのが中澤先生。 他は55回同期バスケ部OBの皆さん)
  

 

  
  


《2015/7/9 42〜56回卒OBに多大な影響を与えた顧問の小藤先生
 
 
42回〜56回卒バスケ部OBのカリスマ的存在(といったら大げさかもしれませんが)の小藤先生。体育の先生で、バスケ部以外のこの世代の春高OBの間では、「スーパーマリオ」「こふじい」の愛称で記憶されている方も多いのではないかと。
 私は、昨年のバスケ部OB有志による小藤先生定年祝賀会に、OB会HP管理人として押しかけ取材名目で参加させていただいた時が実質初対面だったのですが、そのお人柄と明るく楽しい性格に接し、その日から小藤先生のファンになりました(笑)。
 
そしてつい最近、東京春高会のFB(6月25日付)に小藤先生の話題が載っているのを拝見し、バスケ部OB以外の春高OBにも「強烈な影響」を残していることを垣間見ました。 そんなわけで、ここでも少しばかり証跡として残しておこうかな...と思い立ちました。 すべて今まで載せてきた写真や話題の再編集になりますが、ちょっと視点を変えて編集して近日中にアップしようかと。
   
 


《2015/7/2 頑張っているバスケ部OB情報等
 
 
例によって他力本願ですが、頑張っているバスケ部OBの情報をいくつかお知らせいたしたく。
春高同窓会・多能多彩な同窓生コーナーに、2人めのバスケ部OBが登場しました!⇒ こちらから(44回の篠崎さん(上段Newのお方です)、下段は1年前に登場してくれた有瀧さん)中堅社会人となっても春高バスケ、春高を思う気持ちに変わり無いのが頼もしいですね。
・目指せ!ジャズ・バイオリン・デビュー〜Road to Jazz violinist 2〜⇒ こちら から (49回の須藤さん) 音楽家兼経営者として、日本の街角に生演奏の文化を定着させるべく頑張っています。
・そして最後に、もう一度 こちらから (少数精鋭の埼玉県一次予選トーナメント表) 本校の初戦、相手は立教新座高、頑張れ!春高バスケット!!
ウィンターカップの本戦では裏方で頑張っているOBもいます(GOK53さん)。彼は以下のウィンターカップ創刊号でいくつかチーム紹介記事を書いています。
←写真をクリックすると紹介宣伝ページへ遷移します。 

  


《2015/7/1 ウィンターカップのトーナメント表
 

 
ウィンターカップの県一次予選は真夏に行われるのですが、その組合せが決まったようです。
直前に行われたインターハイ埼玉県予選で優勝、準優勝の2チームを除くベスト16以上のチームが参加できる大会で、『少数精鋭の大会』というイメージを個人的には持っています。ちなみに、優勝、準優勝の2チームは二次予選から参加します。ともあれ、この一次予選のトーナメント表が埼玉県バスケのHPに載っているので紹介します。こちら から。本校の一回戦の対戦相手は立教新座ですね。 頑張れ!春高バスケット!!
   

  



前月 ←|→ 翌月

 埼玉県立春日部高等学校バスケットボール部OB会
 
© copyright : Alumni and related members' association of Kasukabe High School Basketball team. All rights reserved.

Entrance 大河滔々
inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system
inserted by FC2 system