春高籠球日々是精進 2014年9月分  (明るく、楽しく、正しく、そして真摯に!)   前月 ←|→ 翌月

《2014/9/30》 備忘録
 

 
9月末アクセス件数 7,103件、
 9月度 378件で 
 1日当たり16.6件でした。

  
 


《2014/9/27》 Horns Offence
 

 
いきなり英単語を出したのにはもちろん理由がございます。 ホーン/ホルンは楽器のホルンや警笛といった意味もありますが、ここでは牛や鹿の角(ツノ)のことを指します。Horns Offence とは、『牛の角が2本、ハイポストに2名を配置してスタートするオフェンスの総称』なのだそうです。 
実は、今時のバスケプレーヤーなら常識であろうこの単語、GOK53さんから教えてもらって昨日初めて知りました。サイトも紹介してらいました。 視聴してみましたが、その昔エイトって呼んでいたディフェンスを引っ掛けてノーマークをつくる動きの進化系でしょうか...。 今はバスケをやってないけれど、会社から「TOEIC受けろ!」とプレッシャーをかけられている年配OB(実は私もその1人ですが(笑))の皆様、ヒアリング訓練として視聴しては如何でしょう。
ということで、よろしければいつものようにこちらから⇒ 《特設応援》
GOK53  

 

 


《2014/9/23》 暑さ寒さも彼岸まで...(路傍の 石ならぬ彼岸花)
 

 
去年もこの場で同じようなことを綴った気がしますが、今年はコメントを添えて写真を載せてみました。
 
 朝の散歩が日課なのですが、お彼岸の頃に必ず咲く道端の彼岸花に季節の移ろいを感じます。そして、この花を見ると、山口百恵の「漫珠紗華」も思い出します(笑) 春高バスケと全然関係なくてすみません。ところで、GOK53さんがまたバスケの話題(クラブチーム交流戦)を綴っていますね。
お詫びのしるし(?)に是非こちらを。 ⇒ 《特設応援》
GOK53  
 



《2014/9/21新人戦東部支部予選会】 & 7,000件突破
 

 
組合せが
決まって、いつものように東部支部さんのHPに掲載されていましたので、紹介します。こちらから 新人戦埼玉県東部支部 昌平は県大会第2シードが決定しているので本予選は不参加とのこと。ということで「県大会8シード確保」を目標に日々過ごして欲しいと思います。頑張れ!春高バスケット!!
 ところで、東部支部さんのHP、文字化けトラブルで大変そうです。 1時間で応急措置をされた管理担当の方はもちろん面識はありませんが、自分をほめたいと思うお気持ちはよくわかります。/(^_^; ちなみに、当HPがトラブったら一介の運用者に過ぎない私にはなす術がございません。  そんな事態になったら当HP創設者で技術顧問のM先輩(21回)にすがるしかありません。 所詮HPは砂上の楼閣ツール。密かな励みとしている訪問件数が本日7,000件を突破しましたが、 東部支部さんのHPを拝見してそんなことを思いました。



 


《2014/9/18》 力作転載】
 

 
本欄での都度報告はしていませんでしたが、実は活動小史ページに少し手を入れています。 併せて、WEB上にある春高が出場した関東大会の記録等も、見つけたものをこの活動小史と該当する卒業回ページにパスを記載しています。
さて、あの方が、バスケ関連記事『埼玉ブロンコス プレシーズンマッチ』についてFaceBookとブログに載せています。 率直に力作だと思いました。 いつものようにこちらから辿ってみて下さい。
《特設応援》 GOK53  
 


《2014/9/14》 昨年の今頃は】
 

 
昨年の今頃は、毎年9〜10月閑散期になることに気がつき、当HPを過疎らせないように何しようかなぁと気にしていましたが、今年は、GOK53さんの情報を転用できるなと(笑)。ともあれ、次の現役の公式戦は11月の新人戦東部地区予選までないはず、現役の皆さんにはじっくりとバスケの実力を養うとともに、大運動会とか10キロマラソンの練習、あと勉強にも勤しんで欲しいと思います。



《2014/9/12》 社会人バスケの話題】
 

 
先月(8月24日)のこのコーナーで、 プロバスケット選手として頑張っている春高バスケ部OB・鹿野洵生選手(58回)の話題に触れましたが、社会人バスケの現役選手として頑張っている若手OBもたくさんいます。 世代としては小藤先生や伊澤先生の教え子になりますが、毎年当たり前のように関東大会に出場し、IH全国大会にも度々出場していた時代の皆さんですから、それなりに人材もいるのでしょう。 ということで、例によって他力本願(笑)で紹介していこうかと。 頼りにするのはもちろんこちらのコーナー、この応援ページ作っておいて本当によかったと思っています(笑)
《特設応援》
GOK53  




《2014/9/11》 ハヤブサジャパンのエントリープレイ解説(2)】
 

 8日に紹介した記事のその2が掲載されました
。 実は、現在バスケットボールのワールドカップが絶賛開催中であることを(バスケ経験者であるのもかかわらず)私は知りませんでした。 ともあれ、いつものように 《特設応援》 GOK53 に入ってみてください!



《2014/9/8》 隼ジャパンのエントリープレイ解説(1)】
 

 隼(はやぶさ)というと、イトカワから
地球に帰還し大気圏に突入して最期に燃え尽きながらも見事に使命を果たしたあの小惑星探査機を思い出す方が多いと思いますが、『隼』はバスケットボール日本代表の愛称でもあります。野球やサッカーと比較するとまだまだマイナーですが、バスケを経験した者としては、バスケの日本代表にも注目していきたいですね。 ということで、あのGOK53さんが寄稿しています。 いつものように、まずは 《特設応援》 GOK53 に入ってみてください!



《2014/9/6》 【少し手入れ】
 

 せっかくですので、表紙の集合写真をクリックしたら小藤先生の祝賀会ルポルタージュ(二次会含)ページに遷移できる ようにしました。 実は、祝賀会のページも公開してからかなり手を入れましたし、教え子の皆さんの卒業回ページにも好き勝手にあれこれ記載しま
したので、余計なことを書いていないか(笑)チェックしてみてください。
  
  


《2014/9/5》 バスケットボールアカデミー(?)】
 

 すっかり秋めいてきた今日この頃、部活用携帯 を拝見すると9月の予定が更新されていますね。ところで、先月の小藤先生祝賀会関連で、あのGOK53さんが、FaceBookでおもしろい着眼点でアイデアを語っています。 心底バスケが好きで恩師を心から敬愛していないとあのようなアイデアは生まれないよなあと年配親父OBは思いました。 そこで、せっかくですので、ご本人の了解を得てこの場で紹介することにしました。  紹介するコーナーはもちろんこちら。FaceBookをやっている方もいない方も、老いも若きも是非一読を。 ⇒《特設応援》
GOK53  



《2014/9/2》 55回の皆さんへ】
 

 先月30日に写真をたくさん届けていただいた55回の皆さんに応えるべく、届いた写真を55回生のページに私流の味付けをしたうえで、載せてみました。 祝賀会スーパー幹事・雪野さんが言われるとおり、55回の皆さん(同期仲間)がたくさん写っているのはごく自然なことと思います。 HP管理人としては、ページが賑やかになるのでウエルカムです。 55回の皆さんはもちろん、それ以外の皆さんも、是非こちらのページの下方をご覧になってください。⇒ 高55回



《2014/9/1》 9月になりました・・】
 

 つい先日までの酷暑の日々はどこへ行っちゃったの?という感じのここ2、3日の気候ですね。 体調に気をつけて過ごしたいものです。 さてHPですが、55回の皆さんからいただいた写真を掲載するなど、実は少しずつ更新しています。 趣味ですから(笑)。また、トップページに載せた集合写真ですが、いっぱしの社会人春高バスケ部OBが120名も一挙に集って迫力あるじゃん!などと悦に入っているのですが、如何でございましょう...? 集合写真以外でも、当HPにご自分が写っていることをまだご存じでない同期の友人、先輩後輩などがおられたら、「おまえ、OB会のHPに載ってるぜ!/先輩の若かりし頃の写真、載ってますね!」って、教えてあげてください(笑)。




前月 ←|→ 翌月

 埼玉県立春日部高等学校バスケットボール部OB会
 
© copyright : Alumni and related members' association of Kasukabe High School Basketball team. All rights reserved.

Entrance 大河滔々
inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system
inserted by FC2 system