春高籠球日々是精進 2014年8月分  (明るく、楽しく、正しく、そして真摯に!)   前月 ←|→ 翌月

《2014/8/31》 8月を終えるに当たって
 

 8月末時点でのアクセス総件数は  6,725件、
 8月月間 562 件で、
 1日当たり 18.1 件でした。

 

 少し前までうだるような暑さが続いていましたが、ここ2、3日は打って変わって涼しい日々が続いていますね。夏風邪など召されぬよう注意ください。 夏風邪は長引くらしいですから...。 
さて、
今月は当HPにとって節目となった月間でした。趣味で(好きで)やっているHP更新ですが、小藤先生退職記念祝賀会を機に若手OBリピータ(と信じますが)が増えたことは、率直に申し上げて励みになりますね。

顧みると、昨年の8月末頃はネタが無く、苦し紛れに「もったいないお話」と称して、他愛の無い数十年前の昔話なんぞをむりやり綴っていた(笑)ことを考えると、感慨深いものがございます。来月以降も自然体でやっていければと思っていますので、皆さんには、これからもご自身のペースで当HPと付き合っていただければと思います。

 

 
                                                 


《2014/8/30》 祝賀会写真追加
 

 GOK53さんやスーパー幹事のイケメンY野さんのご配慮で、過日開催された小藤先生定年祝賀会で若手OBの皆さんが撮った写真をいただきました。 待望の参加者全員の記念写真もありましたので、早速トップページへ掲載するとともに、いただいたスナップ写真のうち臨場感あふれるものを、追加で載せてみました。ちなみに、表紙の集合写真の脇に「イケメンパラダイスへようこそ!」と付記しようとしたのですが、やっぱりやめておいたほうが賢明かなと思い(苦笑)コメントはつけていません。 
ともあれ、よろしければ今一度 ご連絡等 に進んで
小藤保男先生定年退職祝賀会→詳細こちらをクリックしてみてください!
 
なお、今回いただいた写真のなかから、各卒業回のページに当該学年の皆さんの様子がわかるものも追加で密かに載せていこうかと。閑散期に突入しました」などと綴った翌日ですが、しばらく繁忙期」の気分に浸れるのではないかと思った次第です(笑)。

 

 
                                                 


《2014/8/29》 閑散期(笑)の過ごし方
 

 
当HPは現役の試合結果を中心に綴っていますので、公式戦が終わるとネタ探しに苦労する時期に突入します。弊方はこの時期を『閑散期』と名付けたのですが、例えれば乾期のサバンナで水を求める野生動物のごとき。この時期はHP活性化活動にとって試練の時期なのでございます(笑)。 
 ただし、HP活性化担当者として、HP更新を閑散とさせたままにしておくのは本意ではございません。過去2年間は、百周年記念誌等の同窓会書籍からバスケ部の記録や昔の話題を転載したり、自身の昔の海外生活体験等を綴ってみたり、既に時効となった部活仲間同期の秘話を暴露してみたり、はたまた水資源のエキスパートYさんの草木ダムレポートを載せたりして凌いできました。 ということで、左メニュー欄の目次項目がやたら多いのは「閑散期」が理由なのでございます(笑)。 
 さてこれからですが、お蔭様でGOK53さんやイケメンY野君を初めとする小藤先生教え子の皆さんはじめ、当HPを覗いてくれる方が少しづつ増えているので、「情報を繋ぐ」ことを意識したいと思います。「情報を繋ぐ、なんてキザな表現しなくったっていいのに、でも何するんですか?」 と聞かれそうですが(笑)、これから考えます。

 

 
                                                 


《2014/8/25》 東部支部選手権大会その6
 

 最終日、
決勝リーグ3戦めの相手は、先日教え子OB主催で定年をお祝いした小藤先生率いる白岡高校。本校顧問・スーパーN先生との『師弟対決』となりましたが、本校は勝利し、本大会を昌平に次ぐ2位で終了することができました。
 
 当HPは例によって現場観戦無し、東部支部さんのHPに載る試合結果を転載するだけの「ズボラ応援」でした。本校としては、草加に1点差、春日部東に1ゴール差で勝つなど接戦をものにし、IH出場校の昌平には負けはしたものの11点差におさえるなど、今後に期待を持てる内容だったのではないでしょうか。選手はじめチームの皆さん、応援された保護者の皆様、顧問のスーパーN先生、たいへんお疲れ様でした。結果は左メニュー欄の 試合結果 ページに記載しました。 ところで、部活携帯 を拝見すると月末はOFFの日も多いようですね。夏休みの宿題や苦手科目分野の克服なども、試合同様、集中してやってください。偉そうなことを言えた義理じゃあございませんが、手抜きなんぞしちゃあ駄目ですよ(笑)。 勉強も頑張れ、春高バスケット!!
 

 
                                                 


《2014/8/24》 東部支部選手権大会その5
 

 
《高体連/JBA》 東部地区 を拝見したら、既に結果を載せられていたので、本日連投で投稿します。 決勝リーグ2戦めの相手は、本校の宿命のライバル(?)春日部東でしたが、1ゴール差で勝利したようです。昨年のこの大会は3ゴール差で、本年6月のIH県予選でもかなりの点差で負けと、連敗していたので、ちょっと難しいのかなあ・・・と勝手に思い込んでいたので、嬉しいですね! 結果は左メニュー欄の 試合結果 ページに記載しました。  
 さて、明日の最終戦はあの小藤先生の白岡ですね。 相手はどこであろうとも、「頑張れ、春高バスケット!」 
 
                                                 


《2014/8/24》 つくばロボッツ選手契約情報
 
 
東部支部選手権の最中ではありますが、8月5日の本欄で少し触れた件です。 本日、つくばロボッツのHPを拝見したら、鹿野洵生(かの じゅんき)選手バスケ部OB・高58回)と正式契約した旨が紹介されていましたので、ちょっと前の情報ですが紹介します。 春高バスケ部出身のプロ・鹿野選手の活躍を、当HPでも追いかけてみたいと思います。ご参考まで ⇒ 選手契約情報 (つくばロボッツ公式HP)
 
     関連して別件のご紹介
 

ちなみに、若い世代のOBなら皆さんよくご存知のことなのですが、
鹿野洵生選手のお兄さんも春高バスケ部OB(鹿野洸生さん、54回主将)です。
 
小藤先生の薫陶を受けた教え子で、先日行われた小藤先生定年退職祝賀会での記念品贈呈時は「三歩下がって師の影を踏まず」

弟さん同様の190cmを超える大きな上背と長い足(?)を精一杯折り曲げて、小藤先生と一緒に写真に納まりました。 右はその時のツーショット写真です 
実は、
祝賀会の記念品贈呈コーナーに関する『事の一部始終』は、(ユーモアを交えて)既報済です。 
もう一度確認されたい場合は こちら からどうぞ。

                                                  


《2014/8/23》 東部支部選手権大会その4
 

 
決勝リーグ(ベスト4チームの順位決定戦)が始まりましたね。 初戦の相手は昌平でしたが、IH全国大会出場校はさすがに強い、という感じでしょうか・・・。 結果は左メニュー欄の 試合結果 ページに記載しました。 あと2つ、強豪相手(春日部東、白岡)との連戦になりますが、「頑張れ、春高バスケット!!」
 
                                                 


《2014/8/21》  東部支部選手権大会その3
 

 
夏の東部地区大会、1点差というスリリングな展開でしたが、本校は決勝リーグへ駒を進めることができました。左メニュー欄の 試合結果 に記載しました。 他校の結果は、《高体連/JBA》 東部地区 で確認できます。 ともあれ、決勝リーグも、「頑張れ、春高バスケット!!」
 
                                                 


《2014/8/20》  東部支部選手権大会その2
 

 
夏の東部地区大会、本校は2回戦も順当勝ちしました。 左メニュー欄の 試合結果 に記載しました。確認ください。 左メニュー欄下方の 《高体連/JBA》東部地区 を拝見すると、地力のある高校が力を発揮しているように見受けられますが、本校としてはまず決勝リーグ出場でしょうか。 頑張れ、春高バスケット!!
                                                  


《2014/8/17》  東部支部選手権大会
 

 
夏の東部地区大会、本校は今日が初戦でしたが順当勝ちしました。左メニュー欄の 試合結果 に記載しました。確認ください。 他校の結果は、左メニュー欄下方の 《高体連/JBA》東部地区(埼玉県東部地区バスケットボール専門部HP)で確認できます。 ちなみに東部地区の結果情報はすべてこちらのHPから入手しています。
                                                  


《2014/8/15》  補足追記
 

 
折角の機会ですので、現顧問スーパーN先生の「称号の由来」について記録しておきました。 もしご興味があれば、 ご連絡等 に進み 小藤保男先生定年退職祝賀会 → 詳細 こちら をクリックして・二次会に進んで(こちら⇒小藤先生定年退職祝賀会・二次会)【1】項(2)の、「よくわかる解説」を一読ください。
           

                                       


《2014/8/14》  編集作業エピローグ(2)校歌斉唱の写真
 

 
GOK53さん経由で校歌斉唱時の写真をいただきましたので、早速掲載させていただきしました。 ご連絡等 に進み 小藤保男先生定年退職祝賀会 → 詳細 こちら をクリックしてください!・校歌斉唱の写真掲載(参加者全員揃っての記念写真は入手次第掲載します。 気長に待っています。)                                           

       


《2014/8/13》  定年退職祝賀会・編集作業エピローグ
 

 
数日にわたって取り組んできた編集作業ですが、GOK53さんからの写真と併せて、掲載イメージにかなり近づけましたので、一応完成版として公開します。 今週夏休みだったのが功奏したなと(笑)。ご連絡等 に進み 小藤保男先生定年退職祝賀会 → 詳細 こちら をクリックしてください!
・祝賀会ページから、参加各代へページ遷移が出来るようにしました。(高49回のページは特筆!?)
・二次会ルポも、少し手を入れました。
・参加者全員揃っての記念写真は、入手次第掲載します。 気長に待っています。
                                          

        


《2014/8/12》  定年退職祝賀会・当日編、らに更新継続
 

 
各代挨拶&記念撮影コーナーも、概ね編集しました。何と言っても主催者の皆さん、参加して盛り上げた皆さんが春高バスケ部OBですし、当日初対面でしたが小藤先生にもほれましたので(もちろん変な意味ではありませんよ(笑))、気合を入れてみました。私にしてみれば、同じ春高バスケ部の先輩後輩とはいっても、大げさでなく未知の世代との遭遇でしたが、今回のこの経験は今後に向けてとても有意義だったと、祝賀会のページを作りながら思っています。ご連絡等 に進み 小藤保男先生定年退職祝賀会 → 詳細 こちら をクリックしてください!なお、細かな「てにをは」の訂正や微修整は、引き続き見つけ次第行います。  
                                          
        


《2014/8/11》  当日編、更新継続
 

 9
日の祝賀会の最後に、皆さんの前で「HP見てくださいね!」とお願いした手前、祝賀会の様子は一通りHP上で綴ろう、 あの祝賀会、二次会の雰囲気、幹事さんをはじめ皆さんの思いを多くの春高バスケ部関係者に知ってほしい、との思いで当日編を更新しています。 ちなみに進捗ですが、各代挨拶&記念撮影コーナー以外は、概ねそろえました。 ご連絡等 に進み 小藤保男先生定年退職祝賀会 → 詳細 こちら をクリックしてください!
ところで、GOK53さんのFBも拝見しましたが、準備、そして当日も本当に大変だったんですね。祝賀会の幹事の皆さん、たいへんお疲れ様でした! 
そして、ありがとうございました!たいへん遅ればせながら、この場を借りて改めてお礼申し上げます。 
                                     

             


《2014/8/10》  小藤保男先生定年退職祝賀会・当日編更新開始
 

 
更新を開始しましたが、掲載してお伝えしたいことがたくさんあるので少しづつ・・・進めます。
 更新した箇所は、以下で確認ください。 私の思いや嗜好もございますので・・・ (^_^;
 

  
ご連絡等 に進み 小藤保男先生定年退職祝賀会 → 詳細 こちら をクリックしてください!
  ちなみに
編集進捗ですが、
祝宴開始後の、各代挨拶&記念撮影コーナーの前までたどり着きました。 
                        
                          


《2014/8/9》  小藤保男先生定年退職祝賀会
 

 
予定通り行われました。 OB会からは、OB会会長の井上先輩(5回)、会計の三宅先輩(11回)小山先輩(21回)、川崎先輩(22回)、HP担当の松沼(29回)が出席しました。ちなみに、小藤先生は教師になられて最初に杉戸高校に赴任されたのですが、当時、杉戸高校の教頭先生をされていたのが井上会長というご関係とのこと。30才〜40才前半の教え子のバスケ部OBの皆さんもエネルギーに満ち溢れ、1次会、2次会も盛会でした。写真もたくさん撮らせていただきましたので、専用ページを作りました。 例によって、管理人独自(笑)の『味付け』を加えながら /(^_^;  連載方式でアップしていこうと思います。ご連絡等 に進み 小藤保男先生定年退職祝賀会詳細 こちら をクリックしてください!
                    
                               


《2014/8/7》  OB会名誉顧問
 

 
小藤保男先生は、平成元年4月〜平成14年3月まで春高バスケ部の顧問をされていた春高バスケ部OB会の名誉顧問でいらっしゃいます。高42〜54、55、56回卒のバスケ部OBの皆さんをはじめ、多くの方々が薫陶を受け、お世話になりました。春高バスケ部は、先生の指導の下で史上初めてインターハイ全国大会に出場することができましたし、いろいろな意味で春高バスケ部を『高いレベル』に引き上げられた先生と拝察しております。  
当HPでも何回か触れておりますが、その小藤先生の定年をお祝いする会が、OB有志の皆さんによって8月9日(土)に開催されます
。 主催のOB有志の皆さんがいろいろ企画されているようですので、先のOB総会同様、追ってトピックスなどを紹介していければと思います。 

                             

                     


《2014/8/5》  NBLつくばロボッツ・・
 

 
当HPは、バスケ界への価値提供をめざして活動している春高バスケ部OB、GOK53・片岡さんの活動を応援していますが、その彼がNBLつくばロボッツ岡田優介選手の講演会に参加した時の記事を掲載しました。中身の濃いレポートです、一読の価値、大いにあると思います。 是非ご一読を。岡田選手がどんな選手かは、片岡さんが語っていますのでそちらに譲りますが、岡田選手が所属するNBLつくばロボッツは、日立サンロッカーズから移籍した鹿野洵生(かの じゅんき)選手バスケ部OB・高58回)も、今期から所属するチームです。 ということで、当HPでも注目していこうと思います。詳細は、いつものようにこちらから⇒(特設応援ページ GOK53
                         

                         


《2014/8/3》  個人ブログっぽくて恐縮ですが・・
 

 
まあ、当HPは閑散期は完全に個人ブログになるのですが(笑)、ひょんなことから、あのGOK53さんが公式ブログを開設していることを知りました。 「お、いいこと書いてるじゃん!」 ということでリンクでご紹介。(⇒ こちら
 ちなみに、『「想い出よりも未来のアイデアと野望。 想い出を少しだけ材料に、色々と企てます」というのが若者らしくていいじゃない』 などと上から目線で綴ってはみるものの、実は、FBアカウントを持たない方に彼のコンテンツをコピペしないで中継紹介できるのがいいなと思っただけで・・・。  /(^_^; 

                     

                             


《2014/8/2》  アドレスを連絡いただいた方に・・
 

 
アドレスを連絡いただいた方に、OB総会実施報告メールを出しておきました。メールが届かなかった皆様、よろしければメール配信先をお教えいただければ・・・と。⇒ お名前と卒業回数を添えてこちらに <kasukobbc_ob@yahoo.co.jp>
             

                                     


《2014/8/1》  8月になりました・・
 

 
毎日暑い日が続きますが、自身やご家族のみならず、ペットを飼っている皆さんには、飼い犬の熱中症にも 気をつけて過ごしたいですね・・・。ところで、7月は26日に開催したOB総会について後追いで綴りながら締めましたが、8月は、あの9日の件を先走りで綴ることで、広い世代のバスケ部OBの皆様にお知らせしていきたいと、密かに思っています。そこで、お知らせする場所ですが、もちろんこちら、教え子のなかの前頭筆頭の方のページです⇒(特設応援ページ GOK53)から
                

                                  



前月 ←|→ 翌月

 埼玉県立春日部高等学校バスケットボール部OB会
 
© copyright : Alumni and related members' association of Kasukabe High School Basketball team. All rights reserved.

Entrance 大河滔々
inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system
inserted by FC2 system