春高籠球日々是精進 2014年4月分  (明るく、楽しく、正しく、そして真摯に!)   前月 ←|→ 翌月


向後万端ひきたって・・・】
 弊方のささやかなサイド目標である当HPのアクセス件数ですが、
 4月最終日時点でのカウント件数は5,041件、
 4月月間では352件(11.7件/日)でした。 
 
普段は仕事や家庭、プライベートで忙しいOB諸兄やバスケ部関係各位(応援していただいている皆様)がふと「そういえば最近寄ってないな」と思ってふらっと立ち寄れる『場末の路地裏にある赤提灯』を標榜する当HPですが、唐突で恐縮ですがふと思いついたフレースで4月を締めてみようと。
以後、見苦しき面体(めんてい)お見知りおかれまして、向後万端(きょうこうばんたん)ひきたってよろしくおたの申しあげます。(フーテンの寅さん・男はつらいよの、2番の後に語られるせりふの一節です)
《2014/4/30》
  


SNSの効果と校歌 /(^^; 】
 弊方
は社会人になってからずっと(コンピュータを道具として使う)情報処理分野で生きてきたのですがSNS (Social Networking Service でしたっけ・・・)に代表される進化には、
正直ついていけませぬ。FBも少しかじっていますが、他人様のFBを拝見して、「こんなに写真貼って誰がディスクスペース代負担するんだろう」といまだに心配してしまいます(苦笑)。 2GBのHDを装備したサーバの登場に驚いた1990年代の記憶が生々しい時代遅れのおじさんだなあ、と自覚するわけですがそれはさておき。 
Youtubeで「春高」を検索すると、いろいろな校歌を視聴することができることに気がつきます。ネットに転がっている物件ですからいつ消えても文句は言えませんが、コンテンツが校歌ですから連休休暇で時間もあったので、それらをまとめて堪能できるようにしてみました。皆さん、もしお暇なら、「校歌一代」の
《拝見・校歌視聴》へ(⇒
こちら から)。 たまにお聴きになると、高校時代を思い出して若返って、気分転換にもなって明日も元気に頑張ろう、などと思えるのではないかと・・・。
ところで、先日台湾へ赴任された幹事長さん、趣味のジョギングは台湾でも続けていますか?それはともかく、FBをはじめたあかつきには、何かと便利なので是非管理人宛連絡ください!!

《2014/4/29》
   


5,000件、他】
 弊方のささやかなサイド目標である当HPのアクセス件数ですが、4月27日でカウントを開始してから通算5,000件を突破(5,002件)しました。 自己満足に留まっている感が強い当HPですが 『HPは見られてなんぼ』という存在感も必要と思っているので、アクセス件数はHP運営のバロメータとして活用しています・・・。なお東部支部予選ですが、支部さんのHPを参照しましたが本校は厳しい結果になったようです。 左メニュー欄の
Main info.「試合結果」に記載済みです。 まあ、終わったことは終わったことですから、次の目標と過ごし方をきっちり決めて、切り替えて欲しいと思います。 頑張れ!春高バスケット!!
《2014/4/27》
  


特に話題は無いのですが・・・】
 新年度の4月も終盤を迎え、関東大会の東部地区予選も始まっているようです。 本校は(昨年の新人戦東部地区予選で苦戦したからだと思いますが)この大会はノーシードですが、初戦は勝って27日にシード校と対戦するようです。
ところで、弊方はOB会HP担当で、年に数回春高バスケ部関係者とお会いするだけですが、それだけでも最近は、公立校はその年度毎に置かれる環境が状況が変わるから部活運営も難しい、ことを実感します。そんななか、結果もさることながら『選手の皆さん(バスケ部の後輩)が、日々、目的意識を持ってしっかり練習してその成果を試合で発揮する』 これができていることが大切なんだろうな、とも思います。など
と綴っていて、「あれ、この内容って先日当HPで紹介した、スーパーOB53回の某Kさんがご自身のfacebookで綴っていたことの二番煎じじゃん・・・」などと、今更ながら思い当たるのでございます・・・。 ともあれ、頑張れ!春高バスケット!!
《2014/4/26》
   


気がつけば1週間・・・】
 気がつけば1週間更新せずじまいでした・・・などと書くも、本当は記載ネタが手許にないだけです(^_^;) が、たとえチラッと見てくれるだけでも、日当たりアクセス件数が2桁を越えるのは、それなりに嬉しいものです。弊方は自分の足で情報を集めないズボラ管理人ですので、日々是精進ができていないときも多々ございます。そんなときは、足掛け3年の間に転載した春高同窓会文献記事や自分の代(卒業回)以外の代の写真/活動記録を眺めていただき、「へぇ〜そうだったんだ」などとと思っていただければと。 
 ところで、1年半ほど前、”HP活性化委員会”という名の酒の席で、「活躍するバスケOBを紹介するコーナーを作ろうぜ」という話があって、社長をされている某重鎮OBから「社長業をクビになる前にはやくやろうぜ、時間がないよ!」とけしかけられて、そのままにしていることを思い出しました(何しろズボラですから・・・)。そんなとき、ご本尊の春高同窓会HP担当の方(当HP運営でもお世話になっている先輩)から、「
多能多彩な同窓生」シリーズ
参考までに直接 こちら をご覧ください)に是非バスケ部OBの載せたいので協力して欲しい!との依頼を受けました。何と言っても春高の先輩からの依頼ですので、去る4月4日、広くお願いをした次第です。実は、先日顧問のスーパーN先生に直接お会いした時にも、若手人脈を頼ってちゃっかりとこのお願いしたのですが、得てして、こういう依頼はおいそれとは進まないであろうことも、重々承知しているつもりです。
ということで、「もう社長業をクビになってしまったかもしれませんがご本尊での自己紹介(未来の春高生へのアピール・メッセージ)は如何でしょうか」という某重鎮OBの皆様へのお願いを以って、1週間ぶりの『日々是精進』に代えさせていただく次第です。
《2014/4/22》
   


東部支部予選】
 春の東部地区大会『平成26年度関東大会埼玉県東部支部予選組合せが決定したようです。昨年は、『平成25年度埼玉県東部支部バスケットボール選手権大会』と称し、本校が優勝した大会ですが、今年は、シード校以外の県大会出場校を決める予選大会となっているようです。組合せ日時場所は、側メニュー欄の下方のボタン(東部地区)または直接こちら(⇒組合せ)から。頑張れ!春高バスケット!!
《2014/4/15》
  


流石です】
 当HPの更新を始めてから足掛け3年になりますが、本日の訪問件数48件はぶっちぎりの新記録でした。トップページ下方のアクセス件数にカーソルを当てるとその「凄さ」がわかるのですが、ちなみに、昨日までの1日当り最高アクセス件数は19件でした。 前日初登場いただいた若手(←私から見ればですが)OBさんが多方面の同世代のOBの皆さんへ口添えしてくれたからと拝察しております。 流石です、多謝、多謝。昔からの読者の皆さんには、件数をご覧になって「何があったんだろう」と思われた方がおられるかと思い一言添えた次第。 まあ、正直に言うとアクセス件数を見て嬉しかっただけなんですよ・・・(^^;)
《2014/4/13》
  


ちょっと前の母校訪問記】
 先日、本年度OB会の件等でOB会幹事長と一緒に顧問のスーパーN先生とお会いした際、OB会活性化の件で、『スーパーN』の名付け親である53回の若手OBの方が話題となり、連絡をとることができました。その話題の主の方から、母校訪問時の写真を送っていただいたのでコメントを添えて掲載します。岡目八目 《トピックス》 項目 スーパーOB片岡さんの母校訪問記 へ遷移するか、または直接 こちら に遷移してご覧ください。
《2014/4/12》


新年度が本格的に動き出し・・・】
 会社も学校も新年度が本格的に動き出すなか、春高同窓会HPを覗いたら入学式の様子が載っていました。バスケ部顧問のスーパーN先生(とここでは記します)が本年度は1年生のクラス担任になること、加えて昨年度まで副顧問だった%先生(とこちらもここでは記します)が他校へ転任したこともありバスケ部の運営もいろいろと大変になりそうとのこと。 そんな状況ですが、バスケ部OB会としてはできることをしっかり支援していきたいと考えます。
一方、当OB会HPは、『春高バスケット部現役部員の後援と会員相互の親睦を図ることを目的とする』という趣旨に則って運営している”つもり”ですが、パワー不足は否めません。 ですので、春高同窓会との連携も意識して、多方面のOBの皆さんの協力を得ながら、目的を達成するため、OB会を活性化していきたいと画策しています。 皆様には、手始めに、このHPを覗くことを習慣にしていただければ幸甚です。
以上、新年度の始まりに当たってのHP運営決意表明でした。m(_ _)m 10日遅れのうえ、本日もHPの内容更新がありませんが・・・ /(^_^;)
《2014/4/10》
  


今年の桜前線も駆け足で過ぎ去ろうと・・・】
 今年の桜前線も駆け足で過ぎ去ろうとしている昨今ですが、バスケ部OBの皆さんへ連絡事項などがあります。
ここを訪問されている皆様は、春高同窓会にHP(立派なHPですよね)があるのはご存知と思います。当HPからも、左メニューの《部活/春高》の箇所の下から2番目のボタンで遷移できるのですが、その春高同窓会HPに、『春高同窓会特別サイト 多能多彩な同窓生』 というボタンがあります。ちなみに、こちらから直接遷移できます。端的に申し上げると、この「多能多彩な同窓生」の趣旨に則り、「春高運動部の一翼を担う
バスケット部のOBの皆さんにも、是非登場していただきたい」、という依頼を、日頃当HPの運営でお世話になっている春高同窓会幹事の方よりいただきましたので、それについてご説明したいということです。ただし、ここから先は具体的な話になりますので、まずは、HP開設以来、今まで当HPの問合せ先(kasukobbc_ob@yahoo.co.jp)にアクセスいただいた皆様に絞って、別途メールにて案内を差し上げたいと存じます。
《2014/4/4》

  


足尾銅山施設取材日記(その2)】
 OBの水資源エキスパートのYさんから、昨日に引き続き水資源便りが届いたので、今回もそのまま掲載しました。こちらコラム投稿 3)の その10 から。 《2014/4/1》
   



前月 ←|→ 翌月

 埼玉県立春日部高等学校バスケットボール部OB会
 
© copyright : Alumni and related members' association of Kasukabe High School Basketball team. All rights reserved.

Entrance 大河滔々
inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system
inserted by FC2 system