春高籠球日々是精進 2014年2月分  (明るく、楽しく、正しく、そして真摯に!)   前月 ←|→ 翌月

あっという間に2月も終わり】
 今日は2月の月末日、東京は17度で4月上旬の陽気だったそうです。実は昨日今日と青森方面へ出張したのですが、あちらは2度、青森方面もこの時期にしては暖かかったようです。ところで
、明日から3月、HP上のOB会名簿更新の時期となりました。一昨年に根岸先生からいただいた現役名簿のうち、その当時の
2年生22名について名前のみ掲載します。この結果、OB会HPで掲載するOB会員は、顧問12名、粕中52名に加え、春高706名となります。 なお、春高卒OBの場合、IDは101から始まっているので、会員番号は名簿記載順番号に100を加算した形になります。
更新はこの週末に実施します。WEB掲載名簿ということで、個人情報等、気にすればするだけいろいろあるのですが、当HPの参照者は1年半の実績を見る限りごく限られた春高乃至春高バスケ関係者のみですので当面この形式を継続します。 
ちなみに2月の
月間訪問件数は187件(6.68件/日)でした。
《2014/2/28》
         


親近感を覚えた記事】
 
2月26日というと『二・二六事件』を思い出しますが、ネットサーフィン中、親近感を覚える記事」を見つけました。『授業中、先生の講義を子守唄がわりに寝ていた』 とか『おちこぼれていた』 という文面のせいです(笑)。この記事を読んでいて、昼下がりの日本史の授業中、机に突っ伏して寝ている生徒達に頭にきた先生が、「こら、□□!居眠りするな!!」と1人づつ名前を呼んで起こしていたことを思い出しました(笑)。弊方に春高時代の一場面を思い出させてくれた記事ですが、今の春高生はどうでしょうか・・・。面識などは無くバスケにも無関係なお二人の若手春高OBですがもしご興味があれば、こちら を。
《2014/2/26》
     


昔のメールを整理していたら・・・】
 
ちょっとそのまま捨ててしまうのは勿体無いものがでてきたので当HPの片隅に置いておこうかと。もちろん、春高バスケ関連の話題で4〜5年ほど前のものです。ご興味があれば、岡目八目観戦記 の現役編に進んでください。
《2014/2/22》
          


時の運】
 
ここ2週間は雪の影響、ソチ五輪大詰めといった話題が目白押しでしたが、もしよろしければ、今回もこちらコラム投稿(更新:2014年2月21日))から。
《2014/2/21》

               


ソチ五輪】
 雪という名の女性は明治期以前にはいたのだろうけれど『大雪』は無いよなぁ・・・(二番煎じ m(_ _)m))などと思っていた昨日でしたが、2度目の大雪でしたね。 ♪雪は夜更け過ぎに雨へとかわるだろう♪ 山下達郎のクリスマスとは真逆の天気予報のとおりになった今日ですが、もしよろしければ、今回もこちら
コラム投稿(更新:2014年2月15日))から。
《2014/2/15》
                  


建国記念の日】
 小雪という名の女優はいるけれど、『大雪』は人の名前にはないよなぁ・・・などと、どうでもいいことを考えながら(笑)山のように積もった雪があれよあれよという間に溶けていくのを眺めつつ、祝日である2月11日を迎えたわけですが、よろしければこちら
コラム投稿(更新:2014年2月11日))を。
《2014/2/11》
    


大雪/一石二鳥】
 
昨日からの予報通り、今日は大雪ですね。 この勢いだと観測史上まれに見る歴史的な大雪となりそうです。春高生・春高OBを含む受験生の皆さんは、この雪の中本当にたいへんだと思います。 明日も路面凍結になると思いますが、ころんで怪我などせぬよう充分に気をつけて欲しいと思います。 
さて、車の運転もしないのでこんな日は部屋にこもって熱燗を傍らにHP更新! どこをいじろうかなぁ・・・と思案しながら、都知事選も気になってネットサーフィンしていたところ、都知事選からみで、英語のヒアリングを鍛えながら時事問題を把握できるブログをみつけました。 一石二鳥ですかね・・・都知事選投票日は明日だからもう紹介してもいいかなあと。というわけで、もし興味があれば こちら の3つの動画(30分の youtube 3本立て)をご覧下さい。
90分、時事問題をネタにヒアリングを鍛えられる と思います。即時通訳の女性も流石プロ!と思ったのですが、一方で鳥飼久美子を思い出す私はやっぱり古いのかなぁ・・・。
《2014/2/8》
        


一般の話題3】

 ここ数日間は、弊方の世代になれば誰もが必ず経験する人生の節目に直面しましたが、ふと『一般の話題』を綴ってみたくなりました。前回同様、
少々長めなので、こちら(コラム投稿(更新:2014年2月7日))から。
《2014/2/7》

      


メニューバーテイラー
 当HPの馴染み客であれば、パッとHPを見て「ん、雰囲気が微妙に変わった・・!?」などと感じた方もおられるかも知れませんが、左メニューバーの
パス項目タイトルを少しいじってみました。加えて、「限りある水資源を大切に」ということと、校歌に唄われる大利根(利根川)を意識して、首都圏の水瓶情報が一目でわかるサイトへのリンクを、メニュー欄に格上げしてみました。まあ、春高バスケ部OBに水資源のエキスパートがおられるからこそ、このような専門的なパスをさっと紹介できるわけですが、ご興味があれば参照のほどを。(⇒
大利根水源概況水資源管理状況

《2014/2/4》

     


備忘録
 実は、1年半の作りこみの中で、メニュー欄に載せていないページを2つ生成させています。 先日、それを探そうとしてどこから辿ったら良いかわからなくなっていました(笑)。なので、履歴(日々是精進)のなかに辿るための目印を付けておきました。こちらは、備忘録ということになりましょうか・・・
《2014/2/1》
             


自己満足】
 月毎の履歴(日々是精進)ですが、今まで2012年8月と9月は、8月が1日分しか記載していないので、9月・8月として一緒にしていましたが、分けて記録することにしました。 2012年8月分は初回の書込みで、緊張しながら当たり障りないことを書いたものです。 まあ、これも自己満足ということで・・・。

《2014/2/1》

             



前月 ←|→ 翌月

 埼玉県立春日部高等学校バスケットボール部OB会
 
© copyright : Alumni and related members' association of Kasukabe High School Basketball team. All rights reserved.

Entrance 大河滔々
inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system
inserted by FC2 system