春高籠球日々是精進 2014年1月分  (明るく、楽しく、正しく、そして真摯に!)   前月 ←|→ 翌月

更新】 月間訪問件数233件 (月間平均 7.52件/日)
 はやいもので1月も本日で終わりです。 所用により1週間更新無しでしたが、その間でも1日平均6件の訪問がありました。 左メニュー欄を見てのとおり、この1年半あまりでいろいろなコーナーを作ったので、暇な時に眺めていただければと。 もちろん、バスケ関連(東部地区、県、JBA)や同窓関連(春高、バスケ、同窓会、東京春高会)、その他(今日の首都圏水カメ情報等)へのアクセスHUBとして使ってもらうのもOKですよ。情報のクロスロードで一隅を照らす、なんていうキャッチフレーズが脳裏に浮かびます。まあ、なんだかんだ言っていますが、自己満足の域を脱していないのは承知しています・・・(笑)。
《2014/1/31》
  


修整】 テイラ−
 歴代写真ページですが、記録を入手している代について、最高成績が県大会ベスト8、乃至 東部地区大会/東部地区予選優勝の代について、印を付記してみました。 とは言っても、精緻な記録を入手できていない代は、これからも入手できるまで気長に待ちますので、むやみに印はつけていません。1年の間に、東部、県それぞれ複数の公式大会がありますが、『東部地区大会で少なくとも1回は優勝できる、か県大会でも少なくとも1回はベスト8には入る』 というのが、本校の平均的な「最低限確保する成績」のイメージかと思うのですが、付記した結果を見る限り、そのイメージと重なるといえば重なるかなぁと。まあ、単にそれだけの修整ですが、もしご興味があれば、歴代写真へ。
《2014/1/26》
  


一般の話題2】
 私が勝手に思っていることですし、少々長めなエッセイなので、こちら(コラム投稿(更新:2014年1月23日))で綴ってみました・・・。
《2014/1/23》
  


一般の話題】
 話は前後しますが、先日、小野田寛郎さんが亡くなったというニュースを知った時は感慨深いものがありました。今から40年前、ちょうど私達の世代が中学校を卒業して春高に入学する頃に小野田さんは帰還したわけですがあのときの報道映像は今でも鮮明に記憶しています。当時は「戦争中からタイムスリップした旧日本軍の兵隊さん」というだけの印象でした。 しかし、磨耗したぼろぼろの軍服をまとって背筋をピシッとのばして敬礼する当時の映像を、40年後の今改めて見るにつけ、小野田さんが日本人として持たれていたであろう矜持や品格といったものを強く感じます。ところで、なぜ突然こんな話題を綴りたくなったのでしょうか? 正直、うまく言えないのですが、1ヶ月前に校歌・応援歌今昔物語(校歌編)に、エッセイを書きこんだからだろうなぁ、と思います・・・。なお、HP本体の更新ですが、本日もございません m(_ _)m
《2014/1/19》
 


一言だけ】
 今日と明日はセンター試験ですね。 春高3年生のほぼ全員と春高OB受験生がチャレンジしていると思いますが、最後まであきらめずに頑張って欲しいですね。  弊方の頃は、センター試験どころかその先代に当たる共通一次でもない『一期校・二期校』の時代でしたが、毎年この季節になると受験生だった頃の記憶がよみがえります・・・。(HP本体の更新はありません)
《2014/1/18》
  


更新】
 HP管理者という立場上観戦したかったのですが昨日は所用があって観に行けず、埼玉県高体連バスケHPで結果を確認しました。 う〜ん、残念!というのが率直な感想。 切り替えて、これから冬の間パワーアップして次の関東大会予選に向けて準備して欲しいですね。  試合結果のページは更新済み、県大会全体の状況はこちらで確認できます。なお、本日は天皇杯決勝日。 当HPは一応バスケ関連HPなので、天皇杯の結果も。 試合終了後のインタビューと表彰式までテレビで見ていましたが、セレモニーは野球やサッカーと比較するとまだまだ地味だなぁと。篠山選手の2回の「アリガトーッ」はパフォーマンスだったのか・・・。 あと、こちら(コラム投稿(2014年用))も手を入れました
《2014/1/13》
  


フレーム改定完】
 明日から現役の新人戦県大会がはじまりますね、現役のみなさんの奮闘を期待しています。ところで、試合観戦されたOBの写真紹介、戦評、応援コメント等掲載の場として 岡目八目(観戦記(現役編))を用意しています。 試合を観戦されたOBには、よろしければこちら kasukobbc_ob@yahoo.co.jp までご一報いただき、ご投稿並びにお写真のご提供をお願いします。一方、近況等報告はコラム投稿(2014年用)コーナーで。 こちらも準備完了し試行分を1件掲載済です。
《2014/1/11》
  


コラム投稿ページ改定中】
 2014年用のページを設定するため手を入れています(コラム投稿(仕掛中))
《2014/1/8》
  


12月30日のご報告】 第1回90周年検討委員会
 税理士の太田さんから昨年末の忘年会写真が届いたので掲載しました。なお、掲載先の「ご連絡等」のコーナーですが、記載内容をそのまま順に蓄積していただけだったのでこの掲載を機会に、蓄積した記載事項を年度別に分割して再編成しました。併せて、今回俎上に載せた90周年企画の検討に向けて、わかりやすく情報発信できるようにと知恵をしぼっています(^_^;)ともあれ、まずは こちら の「
平成25年忘年会兼第1回90周年検討委員会」のリンク先をご覧あれ。
《2014/1/5》
  


いつものお正月】 4,000件突破!
 年始の実家巡りを済ませてサッカー、駅伝三昧の方もおられるかと思いますが、バスケットボールに関わった方ならこちらも興味があるのでは(第89回天皇杯)。 去年の今頃も同じ話題を載せましたが、今年は、春高バスケ部OBが在籍する日立サンロッカーズは、2回戦であの田臥選手率いるリンク栃木ブレックスに負けてしまいましたね。ちょっと残念ですがどこが優勝するのか興味は尽きないですね。  
ところで当HPですが、訪問件数4,000件というのを、密かに2013年中の目標(?)にしていたのですが年明けの1月2日に達成しました。なお、年の初めのHP本体更新はいまのところございません。 広報委員さんのJBA天皇杯/県大会戦力分析レポートの他、税理士さんの年末忘年会写真が届いたら掲載しようかと。 そうしたら、昨年のパターンですと、あのジャカルタのKさんから便りが届くはずなので、それも掲載しようかと・・・。
《2014/1/2》
 


謹賀新年
 あけましておめでとうございます。今年も
よろしくお願いします。
《2014/1/1》
  



前月 ←|→ 翌月

 埼玉県立春日部高等学校バスケットボール部OB会
 
© copyright : Alumni and related members' association of Kasukabe High School Basketball team. All rights reserved.

Entrance 大河滔々
inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system
inserted by FC2 system