春高籠球日々是精進 2013年8月分  (明るく、楽しく、正しく、そして真摯に!)   前月 ←|→ 翌月

【勿体無いお話(その2)
 
2013年8月の終わりは、勿体無いお話その1、その2で締めるのですが、昨夜に続くその2は⇒こちらから 
《2013/8/31》

   


【勿体無いお話(その1)
 
8月もあと2日を残すのみとなりました。 2013年8月の終わりは、勿体無いお話その1、その2で締めようと思います。 まずはその1から⇒こちらへ 
《2013/8/30》


 5位!】
 
左側メニュー欄 《外部リンク》
埼玉県東部地区高校バスケットを参照したところ、5位〜8位決定戦を行っていたようです。 気づきませんで大変失礼いたしました。 なお、結果は当然5位だったのですが、夜遅くなってからですが、こちら(試合結果)に記載しました。 現役の皆さんの奮闘努力の結果を是非ご確認ください!!
《2013/8/26》


【一段落
 
とりあえずOB総会の最初の後処理が終わり、東部支部夏季大会も(春高の試合は)終わって一段落。”最初の”ということは、”次の”後処理もイメージしてはいるのですが、まあ、趣味ですから・・・気長にやらせていただこうかと(笑)。 OB総会で関係の皆さんにお願いしたスコアブック記録と写真入手、お聞きしたエピソードのほか、ジャカルタのKさんのレポート等も、密かに期待しています・・・。ところで、西日本は各地で大雨洪水となっていて、先週は首都圏の平野部でも雷雨が多かったですが、首都圏の水がめはまだ予断を許さない状況のようですね。《2013/8/5》 の当欄でも触れましたが、バスケ部OBで水資源エキスパートのYさんから紹介いただいた以下をクリックすると、水資源の具体的な状況が簡潔な絵でわかります。
利根川ダムの水源状況⇒(利根川ダム統合管理所HP

・ダム流入・放流量と河川の水量
⇒(こちら
ともあれ、節水を心掛けたいですね。Yさん、一般の皆さんへお伝えしたい追加情報があれば、またメールしてくださいね。
《2013/8/25》


【久々にこのコーナーに投稿しました】
 
こちらのコーナーは、弊方のエッセイを綴っています。何を書いているんだろうと思われた方は、こちら(27回目 MADE IN JAPAN (その5))から。
《2013/8/23》


【残念!】
 
東部支部大会ですが、春日部東に6点差で負けてしまったようです。 実は、春日部東は初戦、2回戦といずれも100点ゲームで勝ちあがってきていたので、少しばかり心配していました。まあ、平成26年度はまだ始まったばかりですからこの経験を糧に努力を継続していって欲しいですね。頑張ろう!春高バスケット!!結果はこちら(試合結果から。 ちなみに、他校を含めた試合結果ですが、左側メニュー欄 《外部リンク》
埼玉県東部地区高校バスケットから入手しています・・・。
《2013/8/22》


【2回戦突破】
 
東部支部大会ですが、2回戦も勝ったようです。こちらから(試合結果)。
《2013/8/21》


【3,000件突破】
 
昨年12月27日に1,000件、今年4月28日に2,000件、そして本日、アクセス件数 3,000件 到達を確認しました。3,000件突破は今月下旬を想定していたので、前倒しでの達成はちょっと嬉しいですね。『誰が見に来ているかわからない』という緊張感が面白いHP運営ですが、引き続きご贔屓のほどを。
《2013/8/20》


【初戦突破】
 
新チーム初の公式戦、東部支部大会が始まりましたね、こちらから(試合結果)。
《2013/8/19》


【OB総会報告その2】
 
久々に同じ日に2回の『日々是精進』報告します。 幹事長さんから写真をいただいたし、暑かったこともあり犬の散歩以外外出しませんでしたので、部屋にこもってHP更新に勤しんでおりました。更新結果は以下を参照ください。ご連絡 平成25年度OB総会→詳細 こちら2013年8月18日:続報 その2
《2013/8/18》


【リフォーム継続、他】
 
朝はかんかん照りのなか、公園の木立で蝉時雨がにぎやかです。 夜は残暑の余韻が残る道端の草叢(くさむら)で、リヤリヤと奏でる虫の音が涼をさそいます。 そんな風情が漂う季節になりましたね・・・。    
さて、当HPですが、春高カラーで色調を整える方針のもと更新継続中です。 先日のOB総会の写真情報も届けていただきましたので、適宜編集して載せていこうと思います。また、弊方の小中高の先輩でWEB専門家のYさんの一言アドバイスを受け、無駄を省き、簡潔、質素、つまり「Simple is best」をモットーに、併せて見直しをかけています。 日々装いを変えていくHPを、とくとご高覧いただければと。
ただし、当HP更新を引き継いだ際に受け取った、 ヘッダーの箇所でドリブルをしている男の子と、同じくドリブルとシュート練習をしているペンギン君は、外野(OBではない女性の方)から「かわいい」という声があったので外していません。まあ、OB各位には、お母さん、奥様、娘さん、の他、 姉、 妹、 恋人、そして女性友達をお持ちの方もたくさんおられるでしょうから・・・ そういう目線も意識しておこうかと (^o^)/
なお、本日から、確か新チーム最初の公式戦が始まると思いますが、初戦からしっかりと全力で戦って勝ち進んでほしいですね、健闘を祈っています。

《2013/8/18》


IEとGoogle Chrome】
 
昨夜、HP更新のため、あちこちいじって悪戦苦闘していましたが、従来のIE(インターネット・イクスプローラ)とGoogle Chrome のアドレス指定時の微妙な違いや、CR(キャリッジリターン(改行))への対応の違いなどが、なんとなくわかってきたような気がします・・・(^_^;) 50の手習い鋭意実践中 (^_^)/
《2013/8/17》


【高19回の皆さんの試合記録】
 
19回の吉田さんからいただいた情報を載せてみました。 追記というよりは、ほとんどゼロから記載しました。こちら⇒(高19回)から。
春高新聞を参照して載せていた記録は、おそらく高20回の皆さんのものだと拝察しましたので、 高20回のページへ移しました。

《2013/8/16》


【修復】
 
Google Chromeを使うと表示がおかしくなる箇所について直しています。HP管理の道は易からず・・・。この直しが一区切り付いたらまた次のブラッシュアップを図ろうかと。 
《2013/8/15》


【リフォーム(テイラー)】
 
最近とあるWEB専門家(もちろん春高OBで同窓会でもHP管理で活躍されているYさん)に指南をお願いして、専門家目線でのアドバイスを受けはじめました。 こまめに見ていただいている方はお気づきと思いますが、Home の左側メニュー欄(サイドバー)をすっきりとさせて、上欄(ヘッダー)と一緒に領域を広めにして余裕を持たせました。 Yさんのアドバイスに従って、指示通りにHTMLというソースコードをコピー&ペーストしただけですが、慣れないことをしたのでちょっと緊張しました (^_^;)
Google Chrome
というツールを使うと表示がおかしくなる箇所があるなど「なんでそうなるの」という現象にも直面していますが、少しつづレベルを上げていこうと思います・・・。
《2013/8/13》


【現役の練習風景】
 
現役の皆さんの練習風景を撮らせてもらいました。 こちらから⇒岡目八目練習風景(2013年夏))総会の様子のスナップ写真も掲載を開始しました。ご連絡 平成25年度
OB総会 → 詳細 こちら 2013年8月10日:続報 を参照ください。
《2013/8/10》


【東部支部大会】
 
もうすぐ東部支部夏季大会がはじまりますね。 東部地区HPにも記載されていましたが、春高生に限らず関係の皆さんも熱中症に気をつけて頑張って欲しいと思います。 当HPでも、気が早いかもしれませんが試合結果 のページを更新しました。 決勝リーグに進む前提で記載しているところがちゃっかりしているね、と言われそうですが、おやじOBの期待と贔屓目と言うことで・・・ (^_^)/~~ ついでですが、学校創立100周年記念の新校舎(現校舎)写真で、未掲載のものを1枚見つけましたので、メニュー欄(
Main info.のグループ)とこちら⇒校舎三代の下段に貼っておきました。
《2013/8/9》


【インターハイ戦跡リンク
 
昨夜、トライアルで付記した「インターハイ戦跡リンク」ですが、折角ですので、活動小史ページにも、同じリンクを貼ってみました。 WEB上で公開されている
記録(公共情報)を、春高バスケ部「活動小史」のページから簡便に参照できるようにしただけですが、ざっと眺めてみていただければと。
 活動小史 の下方の「インターハイ、関東大会出場時の記録要覧」のコーナーですが、インターハイ出場年の右側欄にインターハイ記録先にアクセスできるようにして、指定の情報(日付、性別(男子)、コート、試合の順番)を選択すれば、試合記録と戦評を参照できるよう、工夫してみました。まあ『うまく公共情報を利用しているだけじゃん』 と言われれば、確かにそのとおりなんですけれどもね・・・。
《2013/8/8》


忘れないうちに・・・
 OB総会の写真はまだ届いていないのですが、その前に、OB総会に参加された会計担当の三宅さんからお聞きした話を、『忘れないうちに』 メモしておきます。 
三宅さんは高校11回(昭和34年ご卒業)ですが、
昭和35年に最初の体育館ができた時のことをご存知でした。当時のバスケ部顧問は故宮澤先生でしたが、宮澤先生は早大OBだったので、柿(こけら)落としとして、早稲田大学籠球部を招いて、新装なった春高体育館で記念試合をしたのだそうです。卒業して30数年、初めて知る53年前のエピソードでした・・・。(注)ちなみに、現在の体育館はこの体育館の後の二代目で、昭和56年に立て替えられたものです。
さて、今回初めて知った53年前のエピソードとは関係ないのですが、今夜、少しばかり手を入れたのは、こちら⇒(岡目八目観戦記・平成20度インターハイ)の下段にある「
※関連資料」の箇所です。母校の思いが込められたOBの観戦記と、第三者・新聞記者目線の戦評(訪問してお読みください)。同じ試合のコメントを比較するのもおもしろいのではないかと。ご興味があれば「※関連資料」のパスを辿ってみてください。
《2013/8/7》


水資源-ダム管理のお話
 
OB総会の写真はまだ届いていないのですが、その前に、水資源のエキスパート・Yさんから、首都圏の水がめ情報について情報が届きました。 報告メールをそのまま載せました。Yさんからのダムのお話は今回で3回目になりますが、首都圏の水がめ情報がリアルタイムでわかる高校OB会HPは、全国広しと言えども春高バスケ部OB会HPだけではないかと・・・。ともあれ、⇒コラム投稿その19から確認ください! 蛇足ですが、本日仕事を終えて帰宅後HPを開きましたが、昨日は目立つケアレスミスが多かったことに気づきました。あわてて直しましたが後の祭り(苦笑)、以降気をつけます・・・。
《2013/8/5》


【昨日、開催しました】
 OB総会が、昨日(8月3日(土))予定通り開催されました。 いろいろ面白い話題がありましたが、取り急ぎ ご連絡 平成25年度
OB総会 → 詳細 こちら 2013年8月4日:速報編》 確認ください!
《2013/8/4》


本日です
 OB会は(8月3日(土))本日です。 単なる備忘録ですが、ご連絡
平成25年度OB → 詳細 こちら 2013/8/
3 を参照。
《2013/8/3》


2年目へ
 OB会が明日(8月3日(土))に迫りましたので、今回もOB会開催案内のページから辿ってみてください。ご連絡
平成25年度OB総会 → 詳細 こちら 2013/8/2 を参照。
《2013/8/2》



前月 ←|→ 翌月

 埼玉県立春日部高等学校バスケットボール部OB会
 
 
© copyright : Alumni and related members' association of Kasukabe High School Basketball team. All rights reserved.

Entrance 大河滔々
inserted by FC2 system

inserted by FC2 system