校舎三代(三代にわたる校舎の写真)  ◆春高ヒストリア < 前へ ←|→ 次へ

100周年のときの記念絵葉書『三代の校舎』を載せてみました。 
左メニュー欄に載せた写真と同じもので、それぞれを拡大して簡単なコメントを入れてみました。


▶初代校舎(旧木造校舎正面)
 1899年(明治32年)〜1953年(昭和26年) 
  
  

同窓会展示室に、この初代木造校舎の模型が展示されています。


▶校舎2代目(1) <旧鉄筋校舎正面付近>
 1955年(昭和30年)〜1999年(平成11年)
  
現在は、この場所(旧正門)から向かって、左半分が野球場、右半分が体育館前のスペースになりますね。 
年配OBにとっては、この旧正門は昔の記憶を辿るための貴重なモニュメントだと思います。


▶校舎2代目(2) <旧鉄筋校舎のホームルーム棟>
  1999年(平成11年)7月撮影
  
高51、52、53回より上の卒業生OBにとってはこの校舎が春高の記憶になりますでしょうか。ちなみに、この写真を撮った立ち位置は、現在の野球場のセカンドベースあたりになるのではないかと思います。
  
  

▶校舎3代目(1) <正門付近>
  1999年(平成11年)7月竣工時撮影
  
現在の景観と同じですから説明は不要ですね。 
ちなみに、この写真を撮った立ち位置は、旧校舎時代の野球場のレフト側外野の一番奥あたりではないかと思います。 
 
   

▶校舎3代目(2) <新校舎屋上から>
  1999年(平成11年)8月撮影
  
現校舎に建替えられた後、春高へは5、6回訪問し、体育館のほか、2回ほど「校舎探検」もしてみましたが、未だにどこに何があるか把握できておりません...合宿施設と同窓会室が校舎内にあるんだ!ということだけはわかっていますが。


《掲載 2013年(平成25年)6月8日》

◆春高ヒストリア <前へ←|→次へ
 
  
アクセス件数
  
(累積実績数):
   (現閲覧中数):

 埼玉県立春日部高等学校バスケットボール部OB会
 
© copyright : Alumni and related members' association of Kasukabe High School Basketball team. All rights reserved.

◆Entrance 大河滔々

inserted by FC2 system