一隅を照らす      ◆Column/Topic( 前へ←|→次へ

当HP開設にあたって/ご挨拶

 こんにちは。 当ホームページ(HP)の更新管理を引き継いだ者です。
 ここでは当HP運営の考え方と記載事項についてご説明いたします。

 OB会HPの運営ということでいろいろ考えましたが、
 訪問者は限られるでしょうがリピーターにはなって頂きたいし、一方で世代は縦に長いので、
 春高バスケットに関わった一人ひとりがバスケ部の歴史の流れの中にいることを意識しつつ
 「一隅を照らす」ことにこだわろうと思います。
 ▶脚注※1
   

 人は皆、日々の生活、仕事や将来のことで精一杯ですから学校は卒業後縁遠くなりがちです。
 それは普通に自然なことだと思いますが、そんな中でも「そういえば新人戦の時期だけど後輩はどうかなぁ」 とか
 「あの
HP何か面白いこと書いてないかなぁ」 と、ふと思った時に訪問してもらえる場所になればいいかなと。
 そして、目新しい箇所を見つけていただいて「
ふ〜ん、そうなんだ」などと納得して現実の面倒なことをその間は忘れていられる、
 そんな雰囲気を出せればいいなと思っています。
 ▶脚注※2
 
 あわせて、やはり春高ですから歴史感のある話題も載せたいと考えます。
 私の手元には創立80周年、90周年、100周年の記念誌があります。
 これらの書籍は今まで『積ん読(ツンドク)』状態でしたが、

 HP
活性化コンテンツを探すため精読すとなかなか興味深いものがあり、
 114年の歴史って本当に奥深いなぁと思います。
 というわけで記念誌の話題も
適宜コラムや歴代写真コーナー等を通して
 紹介していきたいと思います。
  
 以上の考え方に基づく当HPの運営が、
 世代を超えた
OBの繋がりを密にして親睦を深める一助になるのであれば、
 HP管理人としてこんな嬉しいことはありません!
 よろしくお願いいたします。 

 《記載:2012年8月18日 /
  (2018年6月9日、冒頭箇所更新)》



以下は左記メニュー構成の説明です。

Internal Site
 ◆Entrance/トップページ
 
 ▶大河滔々  
    最初のページ です。

◆Main info.

 歴代写真:卒業回別OBの試合結果へのコックピットぺージです。
   

 歴代在籍者OB会員(顧問と在籍部員)の氏名を要覧するトップページです。
   
 資料館fb:平成4年〜13年頃のVHS試合動画記録のネット公開を試みたページです。

 早わかり:春高バスケット端的ご紹介情報を載せています。

 年次OB総会年次OB総会&懇親会の様子を報告しております。 

 試合結果:現役の試合結果を報告します。代替わりに歴代写真の該当卒業回へ転記しています。


◆部活現役 Info. 
 instagram:現役の部活現場のリアルを参照できます。

 公式HP  :春高篭球部の公式HPです。

 部活用携帯現在は未使用


◆宛先不明ゼロ作戦
 提案とお


特設応援

 ▶GOK53 :片岡さん(高53回)のバスケ界への価値提供活動を応援するページです。
   

 岡目八目:現役/若手OBの公式戦観戦記、練習の様子等を紹介しています。
        音楽/演劇/芸能分野、そしてビジネス界で異才を放つOBも紹介しています。


春高ヒストリア
 粕中時代からの春高の歴史を探求するコーナーです。
 「春高でバスケをやりたい」「目指せ春高!」と頑張っている男子中学生やその保護者の皆様に、
 少しでも春高を知っていただきたいとの思いで設けています。
  

 ▶活動小史:春高バスケット部史のダイジェスト紹介ページです。(百年史から転載)
   
 ▶籠球部誕生:大正末期の粕壁中学校(粕中/現春高)の様子がわかります。(80周年記念誌から転載)
 
 ▶校舎三代:初代校舎、焼失後の鉄筋校舎、現在の校舎を掲載しています。(百年史より編集)

 校旗二代:粕中時代の校旗、現在の校旗を掲載しています。(百年史より編集)

 校章三代:創立時の校章、粕中の校章、現在の校章を掲載しています。(百年史より編集)

 校歌一代校歌、応援歌についての勝手随筆です。(80周年記念誌、百年史、手持ち資料から編集)

Column/Topic
 雑多なコラムやトピックを載せています。

 以下の2つは現役バスケ部員と保護者の皆様をも意識しています。
 部活と進学:OBの進路実績、昔経験した外国の話題等を綴っています。
 
コラム投稿:皆さんの近況報告や世の中の出来事にに対する意見や思い等を綴っています。
 
 以下の2つは管理人の趣味で載せています。
 回想徒然:昔の経験やエピソード紹介コーナーです。掲載ネタがない時の繋ぎで綴っていました。
 IT談義:昨今のIT、IoT関連で面白いと思う話題をそこはかとなく載せています。
  
 以下は当HPの運営方針を記載したページです。
 一隅を照らす:(当ページ)当HPの基本的な運営方針を記載しています。
  左蘭に置いたメニューの個別項目説明はここです。
具体的な説明は上述した通りです。

Fundamentals
 バスケ部OB会の基本情報を掲載するコーナーです。
 ちなみに「Fundamental(通例はFundamentals)」は元顧問の故宮澤達先生が繰り返して語っていた言葉です。
 
 
役員OB会役員構成
 会則OB会会則
 会計報告:(年次OB総会に委ねております)
 問合せ先連絡先メールアドレス
 個人情報扱HPでの個人情報取扱指針


External Site

◆部活/春高 
 
Instagram
 
部活動紹介
 
 
春高エントランス
 
春高同窓会
 
春高同窓FB
 
東京春高会


 (旧情報)

 
 (部活用携帯(現役の活動予定連絡用))閉鎖済
  部活動紹介(旧)旧サイトは閉鎖済(2021/03/31)
   紹介情報は上述の
部活動紹介へ移管。
 

関連上位組織 
  高体連(東部地区/埼玉県)へのリンクは、公式戦予定と結果の参照用としてもうけました。

 東部支部埼玉県高校バスケットボール 東部支部の最新情報WEBサイト
 埼玉県1埼玉県高体連バスケットボール専門部 公式WEBサイト
 埼玉県2:新・埼玉県高体連バスケ公式(年度別大会別の埼玉県予選公式記録)
  

 JBA :日本のバスケットボール組織の頂点へリンクを貼っています。
 B.LEAGUE:日本のバスケットボールのトップリーグ、Bリーグの公式HPへリンクを貼っています。
 JBS2016:JBS:Japan Basketball Standard 日本のバスケットボールのこれからを示す指針書。
 
 

他一般サイト

 ▶日々是バスケ
:バスケの話題を追いかけるのに適したサイトだと思います。
 ▶NBA和文公式:バスケてっぺん、NBAの情報を意識することも大事かなと思いました。
 ▶成功の定義:バスケをやる以上、ジョン・ウッデン氏について、彼のコーチング哲学について知っておくべきだろうと思って貼っています。エルトラック代表の鈴木良和さんを通して知った方法論です。すばらしいと思います、自分も若いころに知りたかったなと...。『成り得る最高の自分になるために努力精進する、高校生のうちにこそ知っておきたい姿勢、行動指針だと思います。
 ▶旺文社教育情報:部活をやっていても受験は常に意識して欲しいですね。


Misc.日々是勉強

 
目的指向重視仕事/人生に役立つ隠れ家サイト
  その昔、20年以上前ですが、管理人が仕事上のクライアントとしておつきあいしたことのある上野則夫コンサルタントのブログです。テーマごとに、目的とねらいを明示してくれているのが売りで、このブログでもそのスタイルを継承しているようです。2021年5月9日、トップページメニューの下段にそーっと置いてみました。社会的なことを勉強するトリガーにする
のに良いサイトだと思います。

  
  


《番外1》 
 ▶日々是精進・記念写真/スナップ写真編 
   雑多な写真をべたで並べたページです。各写真から関連サイトへ直接遷移できます。 

《番外2》
 ▶HP管理運用のための備忘録
   1)ホームページソフト
   ▶FrontPage2000(オリジナル、Disc1)中古CD
    (1) Windows10でも動作可能なことは当HPで実証済
    (2) 1GBまで無料(現在20%程度の使用率(2018年6月3日現在))⇒インストール時パスワード要
    (3) セキュリティと荒らし対応を鑑みツイート機能無し。すべて管理人宛へメール連絡いただくかたち。

   2)使用メールアドレス
    ▶<kasukobbc_ob@yahoo.co.jp>←使用を停止しております。
    (1) 管理用のパスワード有
    (2) 連絡いただいたOB乃至父兄の方対応
     お名前を開示なさっていない場合も含めいただいた時のメールアドレスだけを当方で保持し
     OB会目的限定の定期案内に使用しています。100周年に向けての下準備の位置づけ

   3)写真編集ソフト
   ▶ Snipping Toolを使用する前提
    (1) jpgファイル等を編集生成できます
    (2) Commandファイルで指定できます
    (3) サイズは気にしなくて良いです。
   ▶編集要領
    (1) HPを更新して保存するタイミングで日付&連番でファイル名称を付記。
    (2) 拡張子jpg。jpgファイルとしてhomepageフォルダへ格納できます。
  
   4)適用文字書体、ボタン、背景色のルール
   ▶同窓会アイデンティティに準拠させています。
    (1) シンボルマーク:校章
    (2) シンボルカラー:臙脂色基調(春高エンジ)
    (3) ロゴタイプ  :モリサワ新ゴProR このタイプが無いのでARP丸ゴシック体Mを適用している
    (4) ロゴマーク:シンボルマークとロゴタイプによる規定の組合せ
 
   5)コンテンツアップロードソフト
   ▶FFFTP 無償ツール、
    (1) PCを交換する時インストール要
    (2) インストール時パスワード要
   ▶FFFTP インストール 
    (1) PCを買い換えた時などに、サーバーから最新版をダウンロードします。
    (2) ローカルでどのフォルダのファイルをサーバへアップロードする中継とするかを決めて、
      FFFTPにて指定します。

   6)参照先アドレスに漢字が含まれる場合
   ▶MSのI.E.とGoogle Chromeでは微妙に異なるようです。
   ▶必要手順
    (1) MSのI.E.でアドレスをコピーする。
    (2)「漢字は変換されて複写される」
    (3) MSのI.Eアドレス上の「2バイトの漢字ひらがな部分」のみを切り出してtxtファイルに複写
    (4) アドレスの"/"で囲まれた"/"該当箇所に複写箇所を部分ペースト
    (5)「2バイトの漢字ひらがな」がそのまま複写されます。
    (6)textにペーストする。
      「2バイトの漢字ひらがな」がそのまま複写されるので分かりやすいですね。
 
   7)SSL対応
   ▶当HPはSSL(Secure Sockets Layer)対応済です。
     SSL暗号化通信対応済ゆえ、標準的な安全性を保持しています。
  
   8)facebok資料館
   ▶アカウント (1926年(大正15年)創部)
    登録しているアカウント:kasukobbcob@gmail.com


   ▶youtube:春高バスケットOB会 @ob9515   
 
   
 

《番外3》 
   ▶<その他おまけのリンク
     
管理人の趣味100%
     
管理人が昔住んでいたオランダ・アムスフォートの街並みご紹介。
     その他いろいろサイトを紹介しています。
  

《番外4》 
Under Construction (2013/11/10 メニューより削除済)
工事中 (活躍するOB; 時間制約のほか、肖像権、著作権、プライバシー等クリア事項があるので止めています)
趣旨は岡目八目に引き継いでいます。
(2013/11/10)

《番外5》
    秘密のページ(Musicわが命)管理人の趣味120%のページです。




1
『一隅を照らす』は、天台宗を開いた最澄に由来する言葉だとのことですが、
路地裏で赤提灯を照らしてビジネスパーソンを待つ「場末の飲み屋」をイメージします。

このHPでできる範囲内で、赤提灯よろしく照らしていこうと思っています。


※2)⇒目指している世界を歌で例えるなら


邦楽では「紅とんぼ」(ちあきなおみ)かな、と。     
  フリーイラスト] 赤とんぼが飛ぶ夕日の風景でアハ体験 - GAHAG | 著作 ...

 当HPを終焉させる時はこんな感じが理想のイメージです(笑)。
     
 
  吉田旺作:詞  船村徹:作曲
   一、
   空にしてって酒も肴も
   今日でおしまい 店仕舞い
   五年ありがとう 楽しかったわ
   いろいろお世話になりました  
   しんみりしないでよケンさん
   新宿駅裏 紅とんぼ
   想いだしてね 時々は
   二、
   いいのいいから ツケは帳消し
   貢相手も いないもの
   だけどみなさん 飽きもしないで
   よくよく通ってくれました
   歌ってよ騒いでよ しんちゃん
   新宿駅裏 紅とんぼ
   思い出してね 時々は
   三、
   だから本当よ 国へ帰るの
   だれももらっちゃくれないし
   みんなありがとう うれしかったわ
   あふれてきちゃった思い出が
   笑って泣かないで チーちゃん
   新宿駅裏 紅とんぼ
   思い出してね 時々は


洋楽では「ピアノマン」(ビリー・ジョエル)ですね。
 河島英五の「時代おくれ」に通じるものを感じます。

    

  It's nine o'clock on a Saturday
  土曜の夜は九時
  The regular crowd shuffles in
  いつもの顔ぶれが揃い出す
  There's an old man sitting next to me
  私の隣には年を召した男性
  Makin' love to his tonic and gin
  ジントニックを愛でるように飲んでいる
 
  He says, "Son, can you play me a memory
  彼が言う「若いの、思い出ってやつは弾けるのかな
  I'm not really sure how it goes
  別に実際どうこうしようってわけじゃないんだ
  But it's sad and it's sweet and I knew it complete
  ただ、あの悲しくてて甘いものを、おれは忘れちまった
  When I wore a younger man's clothes"
  少なくともまだ若い服を着てた頃は覚えていたんだがね」     
 
  La la la, de de da
  La la, de de da da da
  
  Sing us a song, you're the piano man
  歌っておくれよ、ピアノマン
  Sing us a song tonight
  共に今夜は歌い明かそう
  Well, we're all in the mood for a melody
  皆一つそうしたい気分なんだ
  And you've got us feelin' alright
  私たちを晴れやかにしておくれ!”
  
  Now John at the bar is a friend of mine
  今じゃバーテンのジョンとはすっかり友達
  He gets me my drinks for free
  私のために酒も入れてくれる
  And he's quick with a joke or to light up your smoke
  味なジョークを言う彼は、他人のタバコにもよく気がつく
  But there's someplace that he'd rather be
  けれど、彼はここにいるべき器じゃない
 
  He says, "Bill, I believe this is killing me."
  彼が言う「ビル、俺はもういやなんだよ」
  As the smile ran away from his face
  そう言った彼の顔からは笑顔が消えている
  
  "Well I'm sure that I could be a movie star
  If I could get out of this place"  
  「なぁ、俺はなろうと思えば映画の花形にもなれるんだぜ
   ただしここを出られたらの話なんだ」
 
  Oh, la la la, de de da
  La la, de de da da da
  
  Now Paul is a real estate novelist
  ポールもすっかり人気の作家
  Who never had time for a wife
  結婚しようという暇も無いほどだ
 
  And he's talkin' with Davy who's still in the navy
  And probably will be for life
  彼の話し相手はデイビー、海軍勤めの男だ
  たぶん、一生ネイビーのつもりだ
 
  And the waitress is practicing politics
  政治学を実践中のウェイトレス、
  As the businessmen slowly get stoned
  ゆっくり酔っていくビジネスマン達、
 
  Yes, they're sharing a drink they call loneliness
  But it's better than drinkin' alone
  そうさ、皆が皆、孤独という酒で乾杯している
  しかし、一人で飲むよりはずっといい、そうだろ
      
  Sing us a song, you're the piano man
  歌っておくれよ、ピアノマン
  Sing us a song tonight
  今夜は共に歌おう
  Well, we're all in the mood for a melody
  どうにもそういう気分なんだ
  And you've got us feelin' alright
  そうしてくれると気が晴れる!”
   
  It's a pretty good crowd for a Saturday
  土曜に集まるのは良い客ばかり
  And the manager gives me a smile
  'Cause he knows that it's me they've been comin' to see
  To forget about life for a while
  マネージャーが私に微笑みかける
  彼は知っているんだ、何故私のところに客が集まるか
  一刻ばかり、いろんなことを忘れるためなんだよ
      
  And the piano, it sounds like a carnival
  ピアノはカーニバルのような音を奏で
  And the microphone smells like a beer
  マイクにはビールの匂いが染み入っている
  And they sit at the bar and put bread in my jar
  And say, "Man, what are you doin' here?"
  彼らが座り、私にチップを渡すと決まって言う、
  「お前、まだここでやってるのかよ?」       
 
  Oh, la la la, de de da
  La la, de de da da da
      
  Sing us a song, you're the piano man
  歌っておくれよ、ピアノマン
  Sing us a song tonight
  今夜は共に歌おうじゃないか
  Well, we're all in the mood for a melody
  どうにも一つ、そういう気分なのさ
  And you've got us feelin' alright
  やってくれりゃ、俺らの気も済むぜ”




◆Column/Topic( 前へ|→次へ

アクセス件数

  
(累積実績数):
   (現閲覧中数):

 埼玉県立春日部高等学校バスケットボール部OB会
 
 
©
copyright : Alumni and related members' association of Kasukabe High School Basketball team. All rights reserved.

◆Entrance 大河滔々

inserted by FC2 system